ブツブツ雑記

和尚の気まぐれな思いつき日記です

痛い・・・

2009年07月20日 22時01分55秒 | 金剛院和尚のブツブツ雑記
数日前に朝起きて作務衣を着ようと思ったら背中が虫さされの
ように痛い・・・。お寺の蚊は、時々大きい奴がいるので・・・。

と思いきや、何だか痛さが違って引きつるような痛さです。
見てもらうとミミズ腫れのように腫れているといいます・・・。

ダニ・・・?とりあえず虫さされの軟膏をつけてましたが、
夕方になってチクチク変な感じの傷みで心臓も痛い・・・。

皮膚科の先生に診察してもらうと、見るなり「帯状発疹ですね!!」
との診断・・・。

帯状発疹?どんな病気?原因は?症状は?治療は?

聞けば水疱瘡が、治った後の水痘ウイルスは、体の神経節という
ところに潜んでいて、過労やストレスなど何らかの原因で免疫力が
落ちると、潜んでいた水痘ウイルスが再び活動を始めるとか・・・。

しかも顔や胸、背中などの神経にそって存在しているので、痛みを伴う
発疹が帯状に現れるといいます。

水疱瘡を経験した人なら誰でも発症する可能性はあるとかで、抗ウイルス剤
という抗生物質を服用しないと治らないらしい。

和尚は心臓の裏側の背中に出来たので、心臓が締め付けられる感じで痛い。
時々、風が吹いても洋服がすれても、息が出来ない感じ・・。

ちょっと忙しかったからなぁ・・・。
治療が早かったので、回復も早くて助かりました。

インフルエンザにかかっている方も多く、検査してもわからない謎の
食中毒も流行っているようです。

皆さんも気を付けてくださいね!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い (フードアナリスト食人)
2009-07-20 23:24:48
お見舞い申し上げます。早期発見でよかったですね。お大事に。
返信する
フードアナリスト食人さま (和尚)
2009-07-21 05:52:43
ありがとうございます。
健康が一番ですね
この日、師匠にお手伝いにのお寺でお会いしました。
どうやって新作の講談を修得されているん
でしょうかね・・・
返信する
私もお見舞いです。 (プラナ)
2009-07-21 10:32:17
私もお見舞い申し上げます。
先月6月中、豚インフルエンザが騒がれる中、2週間程大阪にいってまいりました。
そこで大騒ぎの中、風邪もひかずなんとか無事に戻ってこれました。
街行く人はみなマスクをしてましたが、
本当に今年の日本は変ですね~?聞いたこともないような病気ばかりです。お大事になさってください。
返信する
プラナさま (和尚)
2009-07-21 12:24:57
ありがとうございます。
いまは、ほとんど大丈夫です。
インフルエンザも発症する人、そうでない人
さまざまで人間の身体て不思議ですね
返信する
大変でしたね (ゆあん)
2009-07-24 12:42:39
帯状発疹て、大変ですよね。

友達や、イトコや何人か発症した人を見た事があって
酷い人は、1週間くらい自宅で大人しくして
やっと治った方とかいました。

忙しかったり、ストレスを感じたり・・

リラックスする時間て、大事ですね

休める時は、ちゃんと身体を休めてくださいね
返信する
ゆあんさま (和尚)
2009-07-25 00:24:28
神経の側で悪さをするみたいで、本当に痛いん
ですよ

これで免疫が出来たので、しばらくは発症も
しないみたいです
返信する