ブツブツ雑記

和尚の気まぐれな思いつき日記です

仏の種

2005年11月22日 08時13分00秒 | 金剛院和尚のブツブツ雑記
境内の木々が紅葉してきました。
これから掃除が大変で、掃いても掃いても
落ちてくる枯葉を見ていると、私たちのつきない
煩悩のようです。

考えて見ると、葉が全部落ちて枯れ木のようになって
しまっても、春には美しい花を咲かせるので不思議です。

私たちの心も、普段は煩悩にまみれて枯れ木のようになって
いますが、どんな人にも心の中には「仏の種」があって、
それに気がつけば、花のような美しい心が芽生えてきます。

仏さまは、私たちの身の回りで「気がつきなさい~気がつきなさい」と
たくさんのメッセージを送られています。
でも、そのメッセージをキャッチできる人と、そうでない人がいるのです。

「あっ!そうか・・・!」そんな気づきを得られるように、
心の目を開けて、心の耳をすましてみませんか!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスクのお薦め (おいちゃん)
2005-11-26 21:15:12
11/13の庭用掃除機はこれからも活躍しそうですがそんな時にはオムスビ形の防塵マスクがお薦めです。近くの公園で落ち葉の掃除に風を出して飛ばしながら集めるタイプのを見ました。庭の枯葉を掃くたびにこの煩悩のお話を思い出しています。
返信する
おいちゃんさま (和尚)
2005-11-29 21:57:23
確かにマスクは、効果がありそうですね。

今度試してみます。

ありがとうございます。



飛ばしながら集めるタイプは、風の強さとか

角度で結構テクニックがいるんですよ~。

返信する