まいにち が SUNDAY     

(こまっち)の 出雲弁日記。

くらくら。

2009年02月16日 | 仁多弁日記

まーじ、どげかね、ここんとこまえにち、くらくらてんきがかわって、きんにょわ、そとえでて、ちょっこしえごくと、なんだえせでも、あしぇがでーやなてんきだったね、きょわまた、しれもんがふらふらしとーますわ。

えまさっき、さとんはからあがらえたしが
「ここんはわ、ちんけなもんがふっとーねー」
ててえわえだけん

「そげね、おまはんとこやちゃなんがふっとーかね」
ててきーたら、

「そげん、おちやちゃ、さとだけんね、きゃんもん、ふーしぇんわ、あめだわね」
だとね。

そらそーとして、くらくらへんげるねちけてだが、太郎はんのえってだことも、ふとちことが、えったたんびね、くらくらへんぎゃえだけん、あっちこっちかー、なんだえかんだえ、えわれんならんことだのー。

「おら、こーでもーやめーけん」てっちょったもんまでが、また、なんだええっちょうましがね。

「ああみたんねー」


なんが、どげねしても、おらえちをなげとえて、わーわーやちのけんかでしがね。

「ああだらちけな」


 6.5℃       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿