まいにち が SUNDAY     

(こまっち)の 出雲弁日記。

しまーかえた。

2008年10月11日 | 仁多弁日記

「○○はんとこにゃ、なんぞかわったことでもあったかね」

「えんや、おら、なんだえしらんがね。 そげいや、あしぇだれこだれで、えそがしげねしとらえたねー」

そーで、おらもきねなーもんだけん、じかねきいてみたわね。

「そーで、なんだったかね」

「おん、あらねー、ことしゃ、あちきがよーできてねー、このおれぐあいなら、あさってごらー、まめふきができぁーなー、なんともーて、よろこんじょったとね。そーで、けさのこと、はたけーえってみたら、あちきが、ごっとたおれて、わやくちゃねなっちょたげな。えのししめが、ごっつぉーさんともえわじね、ごっとやらかえちょったふうだ。なんぼ、きしゃくそがわりーても、なげちょくわけねえかんがね、そーのかたちけね、てまがかかって、あしぇだれこだれだったとね」

「きんにょのおちね、とーこんじょきゃえかったね。よーね、しまーかえた、ててえっとらえたよ」

「はあ、そげなことだったかね、そーでだっただねー」

共通語で

「○○さんの家では、何か変わった事でもありましたでしょうか」

「いいえ、私は何も知りませんが。 そう言えば、一生懸命忙しそうにしておられましたね」

それで、私も気になるものだから、直接聞いてみました。

「それで、何かありましたか」

「うん、あれはね、今年は小豆の出来が良くて、この熟れ具合なら、明後日頃収穫が出来る、なんて喜んで居ましたと。 それで、今朝の事です、畑に出て見たら、小豆が全部倒れて、散々な事になっていたそうです。 猪がご馳走さんとも言わず、全部食べてしまっていたようですねえ。 いくら、腹がたっても、ほったらかしにして置けないわね、その片付けに手間が掛かって、一生懸命だったそうです」

「昨日のうちに、収穫しておけば良かったのに。大失敗だった、と言っておられました」

「はあー、そんな事でしたか、それで忙しそうだったんですねえ



晴れ時々曇り 19.5℃