まいにち が SUNDAY     

(こまっち)の 出雲弁日記。

こめーじぶんの、あそんこー(子供の頃の遊び)

2007年03月27日 | 仁多弁日記

ありゃー、昭和のじーごろく年ごろのことだったらーか。
(あんまーふりーことで、しゃんとおぼえちょーましぇん)
がっこーからもどーと、こどもやちが、よって、せんそーごっこをしましょったねー。

ほかねも、校庭のほうで、さんかくべーす、なんちーて、やきーをしちょーましたよ。
学校からもどーと、どうろで、でんしんばしらー、べーすねしてねー、さんかくじゃーねーだけん、
ありゃー、なんちよったか、わっしぇたが、とにかく、べーすがふとつで、えってもどーやちでしがね。
まあ、そげなことーして、あそんじょーましたわね。

そんときね、いーちょったことが、えまおもーと、おもっしぇーもんだったけん、ちょっこし、
かえてみいわねえ。

ピッチャー     ぴっちゃー
キャッチャー    きゃっち
ホームベース   ほーむ
各べース      べーす
バット         ばっと
ボール         ぼーる
ストライク        すとらいく (わんすと・つーすと)
ボール         ぼーる   (わんぼー・つーぼー)
セーフ          せーふ
アウト          あぶつ
デッドボール    でんどぼーる
各アウト        わんだん・つーだん

まー、こげしてみーと、わーやえ、たしかなことー、いいちょったもんだねー。

そのじぶんの、道具はちーと。

ボールは、じんどええぶんで、はいきーでもらーた、ぐんでまー、だったねー。
そげなもんがねーと、かあさんねたのんで、ボロぎれーつめこんだボールをこっさえてもらーてねー。
だけん、おおきさも、えろんなえちがあったわね。
そぎゃんもん、なげてみなはえ、プロのピッチャーだえ、よーなげんやーな魔球だったねー。
バットねあたりゃーしぇんし、キャッチャーも、とられんで、
おろおろだわね。

バットは、おしろのたけやぶから、きってきしなーの、ぼっちぼっちしーやーな青竹や、
えまのえままで、きーりやぶの、くいねしちょった、たけんばーやなんかえだったねー。

グローブ? そげな気のきいたもなーありゃしぇんだったわね。
まあええとこ軍手だったねー。
あとは素手、すででやっちょったわね。

ああ、電話がなっちょーわ。
「はあ?えまから?・・そえち、又きーなことだのー、おんおんわかった、ほんなーえまかーでかけーわ、おらがえくまで、まっちょってごすだわ、ほんなら」

ちーやーなしこで、でかけてきましけん、きょーわこーで、またね。

正午の天気16℃