こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

太陽のリング

2012-05-22 20:58:12 | 日々つれづれ

また放置しちゃいました。(反省)

昨日の金環日食は見れましたか?

小雨が降っていたらしく、千葉の実家は無理だったようですが、私は最寄り駅から見ました。
薄曇りだったのが幸い、雲が良いフィルターになって、
日食グラスを持っていない方も見ることが出来て良かったですよね。
(とはいえ、目に悪いことには変わりないのですが)
私の隣にいたおじさん達も持っていなかったので、「つかいます?」って貸してあげました。
感動はみんなで分け合わないと

さて、2012年の天体ショーはこれだけじゃないですよ。

6/4(月)は部分月食。今年はこの日1度だけ。

6/6(水)は金星が太陽面を通過。また日食グラスが必要ですね。
実は金環日食よりレアな天文現象。
243年に4回だけなんですって。次は2117年で105年後!
晴れると良いな。

そして、肉眼では無理だけど7/15に木星が月に隠れる木星食。
8/14の早朝に23年ぶりに金星の前を月が横切る金星食。
これは早朝に肉眼で見れます。楽しみです

さて、天体ショーの話はこのくらいにして。

今日届いたJCBの冊子に釘付け~。

「大人のための最旬オアフ」



これからじっくり読みます。


引っ越してから1ヶ月経ってすっかり落ち着きました。
ようやく落ち着いたと思ったらほぼ毎週お客様~。しばらくこんなです。
皆さんお忙しい中、時間を作って遊びに来ていただけるって有難いことですね。

お部屋のことも色々書きたいのですが、
これから遊びに来る友達もこのブログを見ているので、もう少ししたら
ボチボチと書いていこうと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動でしたね! (あきこ)
2012-05-22 22:36:59
こまちさん こんばんは~♪
こまちさんは都内だからきっと大丈夫よね~と思っていましたが
そう、横浜や小田原の方は雨で太陽の方向すらわからなかったそうです。
私が住んでいる地域も実はポツポツきてました。
よくぞ雲が切れてくれた!です~^^

月食ならグラス無しでイゲすね~この月食は知りませんでした。
こまちさんありがとー!
8/14も早起きしても寒くない時期なのが嬉しいですね♪
早起き苦手だけど頑張ってみようかな☆

素敵な冊子が届きましたね。
ため息が出る青い海がたまりませんねぇ。
返信する
太陽のリング (あきこさんへ)
2012-05-22 23:48:34
あきこさんこんばんは~。
金環日食、1人で見てるの寂しいかも~と思ってタキオを無理やり引っ張って行ったんですが、そんなの心配無用でした。
かなりの人だかりで、皆さん目がキラキラして良い顔してました

そうそう、月食ならグラス要らず~。
でもせっかくだから沢山使いたいですね。
ハワイの夕陽とかもグラス持って行って見ちゃったりして?(←バカですねー。笑)
8/14あたりはペルセウス座流星群の時期なので、流れ星も見れるかも~です

小冊子の表紙があまりにもキレイでしばらく見入ってしまいました。
シェラトンのインフィニティ・プールですねぇ。
プールから続く青い海、こんな写真撮りたいな~。
返信する
キレイでしたね~ (crea)
2012-05-26 15:48:13
こちらは金環日食ポイントからずれていたのと、
お天気が悪くて見えない!って言われていたので
最初からムリ…とテレビを見ながら温度差を感じていたのですが(笑)
当日、スッキリ晴れ渡り しっかりと見れました
朝食をいただきながら、正面に太陽!というベストポジション
もちろんその日の移動の車の中は「時間旅行」でした。

そしてそしてJCBのその冊子、今手元にあります
土曜出社の静かな会社でパラパラ見てたところでした!
ほんま写メして送りたいくらい(笑)
恥ずかしながら、ハワイへは一度も行ったことがないので
いつもこまちさんのブログで行った気になっているのですが、
こういう写真は大好きです!
毎年メインのカレンダーは三好和義さん。
眺めては行きたいなぁ~って言ってます。

返信する
きれいでしたねー (creaさん)
2012-05-28 00:14:22
creaさんこんばんは~。
金環日食、そうそうcreaさんちの方面は晴れてたっぽいからずれてるとはいえきれいに見えたのでは?って思ってたんですよ。
やっぱりバッチリでしたか~
良かったですね。
東京は、うす曇りなのが幸いしてグラスを持っていない人も見ることが出来てラッキーでした。
でもあの人達、後で目を傷めなかったかな

JCBの冊子、creaさんちにも届きましたか。
ホントに青い海がきれいな表紙でしたねー。
写メして送ってくれたら良かったのに~(笑)

三好和義さん!私も好きですよ~。
HOTEL楽園の写真集持ってます。
パラパラ眺めてるだけで妄想トリップできますよね(笑)
あんな写真私も撮りたいな~

返信する

コメントを投稿