こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

2012年ハワイレポ vol.2 レンタカーとワイケレアウトレット

2012-10-30 19:36:06 |  ∟'12 HAWAII

さてホノルルに到着後はレンタカーを借りにGO!


レンタカーは今回もダラー。

到着日から4日間のレンタルです。(帰りはホテルからタクシーで空港へ)
そういえば2012年11月からJALカードの特約店じゃなくなるそうですよ。

オープンまで少々待って1番でチェックイン
日本から予約してるのに何やら時間が掛かってるので何をしていたのか聞いたら
コンパクトカーが無いのでワゴンで良いかと聞かれたらしく、さすがにそれは・・・と断って、
どうやらジープになったらしい。

ジープ?ふーん。

とりあえず営業所へ行きましょう。
ピックアップバスのドライバーのお姉さん、荷物を引き上げてくれたのは良いけど
スーツケース置き場に置くや否や、脚で思いっきり蹴飛ばしてガツンと押しこめるっていう・・・
あーアメリカに来たのねって最初に思った出来事でした。
車輪が割れたらどーすんのよ~

レンタカーは後部がビニールのほろ、まさにジープ。
シルバーでかなり渋い。内装も無駄なものは一切無し!って感じ。
意外と後ろも狭くてスーツケースが丸見え。
うちは荷物を積んだままチェックインまでの時間つぶしでワイケレへ行くのに困ったな

さらにここで第一のトラブル発生。

ガソリンが半分も入ってない。
ということで、またタキオはカウンターへ引き返し。

そして2つ脇に停車していた白のジープへ変更。
さっきの車と同じだけどこっちの方が断然キレイ


さて、ようやく出発でーす。

が!

駐車場を出るときに左折ウィンカーを出したらカチカチカチカチカチカチ!!
「ナニこの音、早くない?」「え?」って言ってる間にH1に乗ってしまいました~。
しょうがないのでそのまま
ワイケレアウトレットへ。


着いて確認したらやっぱりウィンカーのライトが切れてる~
このままじゃ危なすぎるのでまた営業所へ戻らないと。
でもここまで来ちゃったのでとりあえず買い物はしてしまおう!とショッピング。

うちは最近このパターンですが、空港から直接行くのでもちろんスーツケースを積んだまま。
危険です。決してお薦めはしません。。

気休めでしかないけど、うちはショッピングエリアに一番近く、常に人が常駐している
サービスカウンター前に駐車することにしています。


今回はこの辺り。前に2箇所インフォメーションカウンターあり。

ここでは子供服とバナリパのカーディガンをお得にゲット。
このカーディガンとっても着易かったのでもう1枚買ってくれば良かった~
2300円。円高よ、ありがとう

ここのトイレの前に何故かクレーンゲームが1台置いてあるんですが、これがホント微妙で。
でも今回は前より数倍マシになってました。
これが、前回よりマシになったぬいぐるみのラインナップ。
どれが欲しいですか?(笑)
改めて日本ってクオリティ高いよな~と実感。


駆け足気味に買い物をしたら、再び空港営業所へ戻ってまたカウンター待ちの行列へ。
この行列もホント人によって長いからイヤになりますー
何故サクサクと終わらないの~。

そしてやっと番が来たと思ったら、1度乗ったらこちらじゃなくて反対側の営業所だと。

こっちじゃなくて・・・・

くるっと後ろを向いたあっち! んもーっ


そしてここでの手続きが長いのなんの。

営業所に入ったタキオが全然出てこない。
エンジン切って車のキーを持って行っちゃったから、暑くて中には居られず、
でもスーツケースを積んでいるから離れることも出来ずボケッと外に立ってました。

チェックに来た女性に、「終わった?」って聞かれて「ノー、まだ・・・」。
再び通り掛かった彼女に「まだやってるの?」と声を掛けられて苦笑。

でもここで思い出して車の写真を撮れました(上の白いジープの写真ね)

そしてやっと来たタキオ。

また車の変更。スーツケースをガラガラ引っ張って移動ですよー

そして手配された番号に置いてあった車はピカピカの黒のジープ。
おぉ、グランド・チェロキー。アメリカではリバティって名前です。
なんか車をチェンジする毎にレベルアップしてる気が(笑)

この営業所ではマスタングが良いか?って聞かれたらしいです。
カッコいいけどちょっと遠慮しまーす。

ということで、すったもんだの挙句、超キレイで快適な車を借りることが出来ました。
燃費は悪かったけど。
しかしコンパクトカーを希望したのにこれって・・・?
車の希望なんてあってないようなもんですよね~

あーレンタカーでこんな長い記事になっちゃった。
さ、じゃぁカハラへ向かいましょう。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりぶりです (sin)
2012-10-30 21:18:23
こまちさん、メッセありがとうございました☆彡
ハワイに行かれてたんですねんヾ(●´∀`●)ノ
おかえりなさいませ~~

まずは初日ワイケレ~♫いいですね。
ワイケレと言えば まさに2010年 こまちさんたちと
滞在が同じとき、ワイケレに既に足をはこばれていた
こまちさんが「プーマなくなってるよー」って教えてくれ
たんでしたよね~ 懐かしいわん

あ、こまち家も最初JEEPを配車されたんですね。我が家も。
あれ、後ろが ビニールの窓になってるから
そうそうスーツケース載っけてるのバレちゃいますよね。

それから 2度もカウンター引き返されたなんて
車の事前チェック ちゃんとしてほしいもんですね ダラー。
我が家もなんか今回ダラーに対する印象マイナスで、
しかもこまち家の話も・・こうして聞くと、ダラーちょっと
気ゆるみすぎだ~

来年もしダラー予約するなら 日本でネットで予約じゃなくて
電話で予約して 車種指定してみようかなと思ってます。

あ、ちなみに デカイ車 最初はこわいなって思いますけど
こんかいもハワイ島でダッチってゆーでかいワゴン
をわたしも運転しましたけど、ハワイは道がひろい
から 意外と大丈夫でしたよ
もし次回もデカイのしかないとか言われて(それも
困るけど)JEEPか ダッチかと言われたら、
でかくても断然 ダッチを選んだほうがいいです
返信する
なんと! (KIYO)
2012-10-31 00:26:35
こまちさん~

無事にCクラスが落ちてきてラッキーかと思いきや、
まさかのレンタカートラブル!

私ならギーギー文句たれて、ガッツリ割引してもらうか、
超アップグレードするか・・・
「あんたらのせいで事故りそうになったわい!」くらいの脅しをかけて←こんなことしたらいつものごとく夫が横でびびりそうだけど。

でも、やっぱり青い空が素敵~!!

えーっと、クレーンゲーム・・・私だったらスポンジボブにします、ハイ。
返信する
うわぁ~ (あきこ)
2012-10-31 20:58:30
せっかくダラーに一番乗りしたのに、何だかなぁ~でしたね。
お疲れ様でした
ガソリンくらいちゃんと満タンにしておいてよ~
ちゃんと整備した車を貸出してよ~
と、思ってもそうはいかないのがお国柄でしょうか?
送迎バスの運転手さんちょっとヒドイ
とは言え、せっかくのハワイですものね!
楽しまないと損損~~!
え~ダラー特約店終わっちゃうんですね~。
次回はどうしようかなぁ。
ハーツやバジェットも視野に入れて検討しようかと思います。

クレーンゲームのぬいぐるみ、私もスポンジボブで!
間違っても右側のお写真の目が血走ってる子は要りません
返信する
ダラー (sinさんへ)
2012-11-01 01:41:49
sinさんこんばんは~
初日にワイケレは我が家の定番になりました。
スーツケースがやっぱり心配なんですけどねー。
でもアラモアナよりは人目がありそうなんで・・・なんてどこも一緒ですね。
sinさんちも今回はジープでしたね。
ビニールの窓、なかなかワイルドな感じでしたよね

今回は時間のロスが多すぎて参っちゃいました。
19:50のフライトだったからかなり早く着いて初日を満喫するはずだったのにー
次回は別も検討ですね。

ハワイ島はダッチだったんですか。あれおっきいですよね~
ハワイ島じゃないと厳しいかも。
ハワイ島でダッチの運転、気持ちよさそ~~
オアフであれを運転するのはちょっと怖いかも。
も3車線を渋滞解消で4車線にしているところがあってかなり道幅が狭くなってませんでした?
それにしても年々渋滞が酷くなりますねー・・・
返信する
ダラー (KIYOさんへ)
2012-11-01 01:42:44
KIYOさんこんばんは~

そう、ラッキーなことの後はアンラッキーが待っている~~
世の中いいことばかりじゃ無いですね(笑)

ぎーぎー言うだけの英語力があれば良いんですけどね・・・
英語が話せるKIYOさんが羨ましい~~
でも今回タキオはかなり頑張ってました。
交渉全部タキオがやりましたもん。

クレーンゲーム、スポンジボムを選びますか?
それを狙ったつもりが隣のぬいぐるみ・・・なんて。笑
酷いですよねあれ。
枕元に置いたら悪夢を見そうです・・・
返信する
ダラー (あきこさんへ)
2012-11-01 01:45:02
あきこさんこんばんは~

なんとタキオったらせっかくのトリプルマイルキャンペーン中だったのに気付かず、
マイルも書いてないわ、受付のときも言わなかったらしく・・・
まぁワタシもまかせっきりにしていたので怒れません・・・
あ。ちょっとは怒りましたけど(笑)

このいい加減っぷり、そして全く悪びれない国、それがアメリカ・ハワイ(笑)
お客さんの荷物を蹴っ飛ばし、その後歌を歌いながら席に戻っていく・・・
ちょっとー!って思いながらも憎めませんでした(笑)

あきこさんもスポンジボムを選びますか?(笑)
ですよねー。まともなのはそれくらい。
ほんとどれも微妙すぎて。
そういえばあれいくらで遊べたんだろう・・・・
何気に次回は何があるのか見るのが楽しみです
返信する
Unknown (hijme)
2012-11-01 13:49:05
ハワイレポお疲れ様でーす! アップされてて嬉しいよ♪

旅にトラブルはつきものだけどそれにしても大変だったね、、、。 ほんと、レンタカーの予約っていい加減だよね。その時空いてる車を適当に出してる感じだし。 タキオさんもお疲れ様だったね。

行きの飛行機の「フォッー!」には笑わせてもらいました(笑) おかしすぎる~~
言っちゃったオジサンも気まずかっただろうなぁ。
返信する
フォー! (himeへ)
2012-11-03 20:34:10
こんばんは~。
あ、アンニョンハセヨ~!だね。

ハワイレポ、のろのろUPになると思うけど頑張りまーす。
今までのハワイが順調過ぎたのかな~?
特にこれといったトラブルも無かったけど、今回はやられたわ

飛行機の「フォー!」おじさんはねぇ。この間実践して見せた通り、
ほんとにあんな風だったんだから~
今でもあのおじさんハッキリと思い出せる・・・(笑)

韓国から返ってきたら色々お話聞かせてね~
返信する

コメントを投稿