こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

マウイ滞在記⑨ さとうきび列車

2008-02-10 15:58:58 |  ∟'06 MAUI
さて、さとうきび列車の駅にやってきました。
ラハイナ駅からプウコリイ駅までの30分程の観光列車です。
往復乗車も出来ますが、私達は片道で。

  ←これは展示用

さとうきび列車(Sugar Cane Train~シュガーケイントレイン)はサトウキビ産業
が全盛だった頃、収穫したサトウキビや畑へ向かう労働者を乗せて走った
蒸気機関車を観光に転用したものです。

車掌さんがポッポーと汽笛を鳴らして出発進行~!

のんびりゴトゴト、最初は民家の間を通り抜たり「これって・・・?」って
思ったのですが、次第に左右が開けてカアナパリの海が見えてきました。

  

遠くにはラナイ島も。

  

青い青い海を越え、木で出来た橋を渡った後は鮮やかなグリーン。

  

ゴルフ場です。
プレイしてる人もチラホラいましたよー
日本みたいに後ろが詰まったりしないんだろうな。

わぁ~と眺めているうちにあっという間に終点
出発駅で見送ってくれた運転&ガイドのお姉さんが車で先回りして待って
いてくれました。

ココナッツを買って中身をチューチュー飲んでたら
「それ、中身食べますか?」と。
「え!中身って食べれるの!?」
そうなんですよ。割ってもらったら、そこへ醤油をかけて白い実を削って
食べるとなかなかイケます

  ←お試しあれ

車内でパクパク食べながら昨日なっちさんと歩いたラハイナの街へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー (sin)
2008-02-11 16:33:32
ココナッツに醤油~意外です~
えーどんな味ですか?きっとーあたしの予想では、
ジュースの後のココナッツはあまり味がしない?
だから・・醤油をかけると~短冊切りにした山芋
に醤油をかけて食べた感じかな??

上から2番目の写真 絵葉書みたいですね

                     sin
返信する
うふふ (主☆こまち)
2008-02-11 18:31:15
TO:sinさん
ココナッツの白い所ってなんて説明したらいいんだろー、なんかねぇコリコリしてるんですよ。
味自体はあまり無いんだけど、その食感と醤油の味がマッチしてたんだなぁ~
山芋みたいにシャリっとしてなくて、なんというか・・・ここで何て表現して良いかタキオに聞いたけどタキオからも「んー」って答えしか返ってこなかった
私達、料理レポーターにはなれそうもないです。笑

彦麻呂なら何て言うだろう・・・
是非機会があったら食べてみてくださいな~

写真、電線がジャマっ
返信する
待ってました~ (kazu)
2008-02-13 00:38:47
サトウキビ列車、母がわたしも乗ったと
言い張るんですが、やっぱりまったく乗った
記憶がありません
きっと妹と勘違いしてるんだな~

それにしても、ココナッツに醤油かけて食べるのは
初めて知りました!わたしも中身食べたことある
んですが、ジュースを吸い尽くした後に食べたからか、パッサパサってかんじでした・・・
次は、こまちさんの真似して醤油で食べてみます♪
返信する
あらやっぱり? (主☆こまち)
2008-02-13 01:30:01
TO:kazuちゃん
やっぱり記憶無し?
ママの記憶が間違ってるのかなぁ~?

ココナッツに醤油。意外だよね
私もビックリしました。
このココナッツは中身を吸った後もパッサパサにならなかったよ~。
是非今度やしの実が手に入ったら(←そんなもん手に入るかって?笑)食べてみてくださいな。
返信する

コメントを投稿