こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

草刈ドライブインのくず餅

2008-05-11 19:55:07 | ∟浦安・船橋・千葉・外房地区
くず餅といえば。
ハーイ それは「草刈ドライブインのくず餅」です。
小さい頃から食べてました。

が!7年くらい前になるでしょうか、大好きだったくず餅を欲張って沢山食べ過ぎ、
もどしてしまってから(お食事中の方ごめんなさーい)どうも自分からすすんで「くず餅!」
って気になれなかったのですが、時が過ぎて私の脳も老化したのか(笑)そんな嫌な記憶も
薄らぎ久しぶりに食べたくなりました
なんといつもこのお店の前を通っていたのにタキオはくず餅のこと知りませんでした。
「え~!あの店にくず餅ぃ!?」って反応。

ま、まぁね~。お店はこんな感じだし





蘇我インターを降り、茂原方面に向かって茂原街道を10分ほど走った通り沿いにあります。
はチラホラと止まっている程度。知らない人は止まらないかもねー。
営業してるのかどうなのかパッと見良く分からないし。
ここの名物の「名代 くず餅」。
プリップリでサッパリ柔らかくて美味しいんです。
そしてここは白蜜なんですよ~

中はドライブインといっているだけあって、食堂のような作り。
その入口で売っています。
5枚入りで600円。もうちょっと大きな箱もあります。
私達が写真を撮っている間も次から次へと車が止まってくず餅を買って行くんです。
長居しないから常に車は少ないように見えるけど、実はお客さんが多いんですよねー。
他の人が書いているHPにはお昼すぎには売り切れになることもあるそうです

包みはこんな感じ。
中を開けるとくず餅とタップリ白蜜ときな粉。
タップリあるのでケチケチせずにドバっとかけて食べましょ

 

写真を見ていて気付いたんですが、原材料名(小麦粉・でんぷん・砂糖・水飴・大豆・食塩)
あれ?葛はどこー?葛が入ってないのにくず餅なの?

と思って調べてみたら、
「江戸後期からは、小麦粉を発酵したものから作られた菓子も葛餅とよばれるようになった。
東日本では小麦粉からできている物が多く、西日本では本葛からできている物が多い。」
ですって。なるほどー

今回は2個購入。
母の日のプレゼントのおまけとして両方のお母さんに持って行きました~

お店のHPは無いので住所書いておきます。
通りかかったときは是非くず餅食べてみてくださいね。


<草刈ドライブイン>
  住所:千葉県市原市草刈444-1
  TEL :0436-74-2031




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいりました!! (Seabornia)
2008-05-13 10:00:08
この「くず餅」、ここを通る度に実はいつも気になっていました。
いや~、記事にしてもらって嬉しい♪♪

ウチのあたりで「くず餅」というと、亀戸天神のものだったので最初この看板を見た時、「へぇー、この辺のくず餅ってどんなもかな?」と思っていました。買ってみたい気があったんですが、いつも通り過ぎてしまいました。

関東のくず餅って、こまちさんが書かれているように小麦粉を発酵させていますよね。
一度、北海道の人に食べさせたら「これ、悪くなってる・・・・」って。
発酵でほんの少し酸味が出ているのが食べつけない人にはビックリしたみたいでした。

私は、「これが良いんだよ!」って言いながら食べた記憶があります。

来月の初め、笠森で法事があるので以前ご紹介していただいた「翠州亭」を予約しようと思っています。いつもは、「八幡屋」だったんですが、「翠州亭」楽しみです。
良い所を教えて頂きありがとうございます。
あっ、くず餅も買ってきます!!
返信する
くず餅!くず餅! (hime)
2008-05-13 21:41:58
親父が好きでさーお遣い物といったらここのくず餅だったよ。旨いよね。 ぷるんぷるん。しろ蜜も珍しいし。 何年も変わらない味がいい。 次の日になるとちょっと硬くなっちゃうから買うタイミングが結構難しかったりするんだよね~。 私も食べたくなったー。

Seaborniaさん、
横から失礼。
八幡屋はあまりお勧めでないです・・・。
翠州亭にして正解!うちの親父の一周忌も翠州亭でした。
返信する
くず餅~♪ (主☆こまち)
2008-05-13 23:58:48
TO:Seaborniaさん
ふふふ。素早い反応ありがとうございまーす。
気になりますよね~ココ。目立ちますもんね。
でもココって、普通の道だけど何気に皆スピード出してるじゃないですか?
走りの並に乗っているというか・・・だから気になっててもなかなか止まれないんですよね。
それにこの昔食堂みたいな雰囲気ですもん

でも次回は是非是非ここに寄ってくず餅を買ってくださいな。
ぷるるーん。て感じです。
感想聞かせてくださいね~

「翠州亭」予約されたんですね?八幡屋よりも雰囲気も良いしお勧めですよー。
Himeも言ってますけど、八幡屋は・・・ん~人の好みはそれぞれですが。
私は昔の方が良かったです。

翠州亭、お天気に恵まれると良いですね~


TO:hime
くず餅って次の日になると硬くなるよねー。
かといってもうこの時期になると冷蔵庫に入れないわけにもいかないし。
お父さんも好きだったんだ?
んじゃ今度買って仏壇にお供えしたら天国で「お!やった!」って喜ぶよ~
うちもね、自分達の分は買わなかったから今度帰ったときにはまた寄るわ~
返信する

コメントを投稿