こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

桜餅といえばどっち!?

2007-03-04 16:43:47 | 日々つれづれ

今日のおやつは昨日のお節句の引き出物に入っていた桜餅を頂きました。

さてここで質問です。
「桜餅」と聞いて皆さんの頭の中に浮かんだのはどんなものですか?

私はいわゆる写真にも載せている「長命寺」を小さい頃から食べてきました。
だから大人になって桜餅と売っていたものが、いわゆる「道明寺」だった
のを見て「え?このピンクのおはぎ風のものが?」って思ったものです。
西の方に住んでいる方は「道明寺」を思い浮かべる方が多いかもしれないですね。
道明寺も食べたことがありますが、
「やっぱ桜餅といえばあっちだよねぇ~」と思ったっけ。

そして更に質問。
桜餅の葉っぱは食べる派ですか?

ちなみに私は半分まで葉っぱ付きで食べるけど、「やっぱり付いてない
方が美味しいや」ってはがす派です。

なんじゃそりゃ!(笑)

そして「ひなあられ」も実は西と東とじゃ違うみたいで。
私はピンクとか白とかのお米を使った小さいひなあられの中に大きいのが
ぽんぽんと入っているタイプのひなあられ。
でも西の方だとお煎餅みたいな小粒なあられが「ひなあられ」らしい。
色々違いがあるのね~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉っぱ (なっち)
2007-03-04 18:36:03
食べる派!(笑)
もう 絶対 食べるもん。あはは
なんかさ あのしょっぱさと甘さの
コンビネーションが たまらないのよ
私なりに ちょっとつくったの
ブログに載せるので見てねん
返信する
ピンクのおはぎ (あんこ)
2007-03-06 23:38:12
当方、九州です。
そして桜餅といえばピンクのおはぎです。
食べるほうにばかり集中していて、「道明寺」という名前を知らないことに気がつきました。
葉っぱはやわらかいとこまで食べます。葉の芯っぽいところが始まるとやめます。

写真の場合、下手にぱくつくとあんこがむりっと出そうなので、あんこがあらわになった短い辺からばくっといくと思います。って、大人しく少しずつ食べなさいよといわれそうですが。
それにしてもおいしそうです。
返信する
桜餅 (ひめ)
2007-03-07 00:24:59
ワタクシ道明寺派です。そしてつぶあん。葉っぱも一緒に食べちゃいます。 今年は2個食べました♪
返信する
いろいろだねー (主☆こまち)
2007-03-08 23:40:02
TO:なっちさん
お、絶対食べる派かぁ~。
あのちょっとしょっぱいのがいいよねぇ。
でも最後は取ってしまう私なのであった。
なっちさんの桜もちアイス、美味しそうだったな~。
さすが!って感じだよ。


TO:あんこさん
道明寺派かぁ。
西といっても日本列島のどの辺から道明寺になるのかねぇ。
なんか写真見てたらまた食べたくなっちゃった
食いしん坊ばんざ~い


TO:ひめ
え、道明寺~?
あ、そっかルーツは「西」だもんね。
今度道明寺買ってみよっかなぁ。
石井だんご屋で(笑)←覚えてる?
返信する

コメントを投稿