こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

名古屋旅行⑩ 伊勢神宮参拝 ~内宮編~

2009-05-13 22:04:28 |  ∟'09 NAGOYA
赤福を食べてお腹も満足したので、いよいよ伊勢神宮・内宮を目指します。

それにしても日差しが強い~
サングラス・帽子or日傘は必須ですね。
4月の日差しをなめちゃイカンっ

伊勢神宮は20年毎に内宮・外宮の御正宮、14の別宮のすべての社殿を作り替えます。
もう61回、1300年も続いているなんて。
ずっと昔から変わらず同じ行事が繰り返されてきてるんですねぇ。
次回は2013年です。

宇治橋は遷宮の4年前に架けかえられるそうで、去年の7月より作業が始まってます。
現在こんな状態。



あらら・・・川の中にトラックが。
こんな状態なので、渡るのは隣に架けられた仮橋です。
まーこんな光景も次に見られるのは20年後ってことですから、今見ておいて良かったかも?
橋の両端にある鳥居には旧御正宮の柱が使われているんですよ。


宇治橋を渡り、火除橋を渡ります。
ほんっと良い天気・・・・・・すぎ



と、何やら人が集まっている川原が見えてきました。
ここ見たことある。ここで手を洗うんですね。
洗う時にうっかり落ちないように気をつけないと。(落ちても浅いんですけどね)



五十鈴川、水がきれいに澄んでいて何とも言えない清らかな流れなんですよー。
鯉がいるって書いてあったけど、鯉?・・・見なかったな~

さて、気分も新たに御正宮へ参りましょう。

相当な樹齢数だと思われる立派な木々が沢山。
いやーほんと緑が沢山で癒されます。



いよいよ御正宮前へ到着。
この階段の上が御正宮です。御正宮は写真は撮れませんのでここから



空いているように見えますがやっぱり上までいったらしばらく動けませんでしたよ。
初詣とかとんでもない人手なんでしょうね。
初詣の時期は鳥居の脇の板塀が取り払われて参拝する場所が広くなるそうです。

この後の「風日祈宮橋(かざひのみのみやばし)」の鳥居からの眺めが何ともいえず
キレイでした。



今見ても何かパワーを感じます。




そして最後に袋入りのお守りを買って、外宮で買ったお守りを一緒に納めました。
よし!パワー倍増!


さて、Nちゃんのお陰で効率よく回れたので、時間に少々余裕が出来ました。
お昼もまだだし、せっかくだからもう少し先へ足を伸ばしてランチを食べよう!

と、向かった先は~。


鳥羽!!!


ここからバスに乗って出発~


私達どこまで行っちゃうわけ~~?あはは


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (あきこ)
2009-05-14 23:37:35
こまちさん こんばんは
はなさん、sinさんの所から飛んで参りました。
あきこと申します。よろしくお願いしま~す!
ハワイで挙式されたんですね~
羨ましいです!

こまちさんのお写真のセンスとっても素敵ですね!
名古屋旅行記、この後のランチが気になります~(笑)
また遊びにこさせて頂きますね~
返信する
Unknown (さち)
2009-05-15 07:48:35
おはようございまーす
いよいよお伊勢さんの内宮ですね!!
厳かな雰囲気、そして遷宮のタイミング、またとない機会に行かれましたねー。
私は、リンリン(下の娘)が1歳になったら”おかげ参り”に行こうとしてたので予習復習にさせてもらってます
お守りの買い方、知りませんでしたもーーん。私も今度はそうします。ありがとうございます。
返信する
懐かしい~~♪ (はな)
2009-05-15 13:46:44
こまちさん、こんにちは~~

お伊勢参りをしたのは今は亡き両親と一緒にだったので、
ちょっと胸キュンで拝見しました~~
ほんとほんと、鳥居からの眺め、ご利益がありそうなお写真ですね

そうそう、娘と「千疋屋のバイキングに行きたいね」と話していたんです。
こまちさんブログを参考にさせていただきまーーす
返信する
わー♪嬉しい☆ (こまち)
2009-05-15 23:10:24
TO:あきこさん
あきこさん初めまして
ようこそこまちのぐだぐだブログへ(笑)
そうなんです。私、ハワイで挙式したんです。
しかもsinさんと同じカワイアハオ教会、そして私の2週間後にsinさんが式を挙げたと聞いてビックリでした。
こうやってお知り合いになれたのも何かの縁ですね。
そしてあきこさんとも♪
これからもよろしくお願いします

写真、いやいや~そんな。
あきこさんたら、そんなに褒めても何も出ないですヨ

あきこさんのブログにも後でお邪魔しますね~


TO:さちさん
さちさんこんばんは~
今日はとっても爽やかな良い天気でしたね。
伊勢神宮は本当にパワーあふれる場所でした。
遷宮前に行けて良かったと思ってます
リンリンちゃんが1歳になったら「おかげ参り」ですか?良いですね~
今回、初めてでちょっと舞い上がっていたので、次にもし行くときは心静かに参拝したいです
でもおかげ横丁はガツガツ攻めさせていただきますよ~~

お守りは4色あるのでさちさん一家でそれぞれ違う色が持てますね♪
それにしてもハワイにちなんだお子さんの名前、カワイイ~
私もそんな可愛い名前を付けて貰いたかった・・・
きっと2人ともハワイ大好きっ子になりますね


TO:はなさん
はなさんこんばんは~
いつも昔と変わらない伊勢神宮ですから、写真見るたびにご両親と行った記憶がそのままよみがえりそうですね
この鳥居はこの伊勢神宮の中で一番印象に残ってます。
人によってパワーを感じる場所も違いそうですね~
それにしてもホント沢山お参りするところがあって、お賽銭が足りなくなっちゃいました。
行くときはお財布の中をジャラジャラにして行かないといけないですねー
ガイドブックに書いておいて欲しい(笑)

あ、はなさん「千疋屋」見ちゃいました?
もー見たら絶対行きたくなるでしょう?
6/1電話頑張ってください。とにかく掛からなくて気が遠くなりそうになるんですが、
掛かる人は掛かるんで。(私は千疋屋の電話運は無いみたいなんですけど
それなりに高いけど、損したって気分にはならないですよ。大満足間違い無しです。
返信する

コメントを投稿