こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

名古屋旅行⑧ おかげ横丁~豚捨~

2009-05-10 10:13:58 |  ∟'09 NAGOYA
11時過ぎ。
ここで内宮へ行ってしまうと当分何も食べられないから、先に赤福を食べに行きましょう!
ということで、おかげ横丁へ向かいました。

お伊勢さんの「おかげ」』という感謝の気持を持って、平成5年7月に出来た町が
「おかげ横丁」です。

いやー、人がいっぱい。外宮はガラガラだったのに。



赤福の前に、何やら美味しそうな気配がするお店発見!!
看板に「豚捨(ぶたすて)」って書いてありました。すごい名前・・・・



HPを見たらこの名前の由来が書いてあって面白かったのでここでご紹介します。

「その昔、豚を飼っていた捨吉という男が食肉店をはじめた。
 人呼んで「豚捨(ぶたすて)」
 それがいつの間にか屋号になった。
 ところがおかしな伝説も生まれた。
 この店の牛肉があまりにもうまいから「豚なんて捨てちまえ!」と投げ捨てた。
 これが豚捨てのはじまりだという」

ということで、このお店は和牛の老舗だったのです。

お店に入るとコロッケとメンチカツ(ここではミンチと書いてある)が。
気になったので両方買ってみました。
お店の外でさっそく。
出来たてだからアツアツでうまーーい
コロッケも美味しかったけどやっぱりメンチが美味しかったな。



お店はあっという間に行列になってました。人気店なんですね。


さ、赤福へ急ぎましょっ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿