ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

ある日のひとりメシ

2013-05-29 | お菓子・料理
最近やたら目にするCMの中で、流れる音楽が頭から離れない。。
濃~いキャラのメタボなおじさんが歌ってる“カリブーン”というお酒のCMです
いつも何て言ってんの??って気になりながらもついつい見てしまう(笑)

お酒よりもCMの方に興味が湧いてしまってます。。


さて、NHKのあさイチという番組で見た簡単料理。
玉葱を使った料理特集でした。

玉葱は言わずと知れて血液サラサラ&血管の若返りの救世主。
でも水にさらしたりしてはせっかくの成分がなくなってしまうそう。

オススメの調理方法は、玉葱を繊維に向かって直角にスライスして。
それをバットに広げて30分ほど放置するだけで、辛味成分だけが飛んでずいぶん食べやすくなるんだって。

新玉葱の方が柔らかく食べやすいので今の季節はオススメだそう。

さっそく、私もテレビで紹介されたレシピで作ってみました
こちら、ある日の晩ご飯。



たっぷり玉葱もとれるし、ゆで鶏なのでさっぱり食べれます。
たしかに水にさらさなくても全然辛くなかったですよ

パリパリに焼いた鶏皮を散らして。


ただ一人だと消費量も少ないし、かといって食べきらないと痛んでしまうので、結局同じものを続けて食べるパターンに陥り
飽きてしまうという傾向が。。(汗)

南極料理人のようにあまりモノを色々アレンジできたらいいんだろうけど。ムリ~(笑)


~オマケ~
先日、古道具市で100円だったの紅葉の苗木
あまっていた植木鉢に植え替えました。



紅葉なので、ミニ盆栽みたい。
葉っぱも少なめなので、よく言えば涼しげ?


予定では、明日帰国の予定の旦那ですが、無事に予定通り帰れるかな~。
向こうでは不眠不休で頑張ってるようです

さて、今夜のひとり飯は何にしようかな。。。悩む~!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね!! (キッコ)
2013-05-29 15:25:12
手抜きしないでちゃんと作られてるんですね~

私だったら・・・(^^ゞ・・

ふたりメシでも 2~3日同じものが食卓に・・・

年々魚料理が増え揚げ物や肉料理が減っています!

今夜は、野菜たっぷりスープとアジのムニエル、冷ややっこで~す!



返信する
こんばんわ~ (惣太郎)
2013-05-29 20:48:07
酒のつまみとして相当良さそう。私、鶏は皮派です。ペラッペラの皮がどれほどご飯のおかずになることか。ちなみに、ねぎま…、なるほどぉ、やっぱりネギですね(^^)
返信する
こんばんは (ココペリ)
2013-05-29 23:36:35
キッコさん

これは、かなりマシな方です(笑)
一人だと、ちゃんと作るのはなかなか気合がいります。

アジのムニエル美味しそう~。
スーパーに行って色んな魚があっても調理法がいまいち分からなくて苦手なんですよ~。
冷奴、アミーゴが好きなのでウチでもよく登場します。
返信する
暑いですね~ (ココペリ)
2013-05-29 23:43:18
惣太郎さん

今日も一日蒸し暑かったですね~。
季節がら、冷たくてさっぱりしたおかずが欲しくなってきました。

鶏皮、焼いてるうちにみるみる油が。。。(ひゃ~)
さらに焼いていくと小さくなってパリパリになりました。
鶏のソテーなど、やっぱパリッとした皮が命ですよね~。

血管年齢。。。自信ないので頑張って玉ねぎ食べて巻き返しです(笑)
返信する
Unknown (よっぴ)
2013-06-02 21:56:16
アミーゴ、また出張だったんだね
可哀そうに
無事帰ってきたかしら??

玉ねぎ、水にさらしちゃだめなんだ
ショック30分くらいさらしてたー
良いこと知ったな

ヘルシー料理、美味しそう
返信する
Unknown (ココペリ)
2013-06-03 13:34:43
よっぴさん

アミーゴ、なんとか無事に体調も崩さず帰ってきたよ。
まだ2回目の出張なのにすでにひとり生活にも慣れたよ。
なかなか広島へ遊びにも行けない(涙)

玉葱、今まで私も水にさらしたり、塩で揉んだりしてたよ(汗)
しっかり広げた方がより揮発するかもね~。
最近暑いからひんやりした食べ物が増えたな~。
返信する
Unknown (ayumi)
2013-06-03 20:57:17
こんばんは~。
!!!カリブーン気になるよね!
思わず私検索しちゃったもん(´∀`)
インタビュー編見つけてもう心を掴まれましたよ、私。

アミーゴさん無事のご帰還お疲れ様ですっ!

カリカリ鶏皮美味しそう~。
返信する
Unknown (ココペリ)
2013-06-04 00:17:53
ayumiさん

私も歌詞が何語?って気になって検索したよ(笑)
ポキポキって聞いたことあるけど。。?

アミーゴはやっぱり日本がいいって。
確かに話聞いてたら、日本は治安もいいし清潔だし
何より食べ物が安心だよね~。
日本に帰って食べたいものは?って聞いたら卵かけご飯と塩サバ焼でした。

カリッと焼いた鶏皮は最高だね。
玉ねぎも沢山食べれるからオススメだよ。
返信する

コメントを投稿