ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

休日パンケーキ

2011-07-03 | お菓子・料理
梅雨というのに、ここ数日意外といいお天気だったり。
暑さもかなりのもので「もはや梅雨明け…?」と思いきや、今日は朝から雨模様の変なお天気です


最近、テレビでちょこちょこ見かけることの多い、ハワイ発の人気パンケーキ
フワフワのパンケーキにたっぷりのクリームやマカデミアンナッツソースがかかっているのというもの。



東京にある直営店では行列ができるほどらしい。。。
食べた人全員、最初はエッって思うボリュームだけど、全然軽い食感でペロリと食べれてしまうそう。

どんな味なのか~興味あるけど、東京もハワイも遠すぎる。。


出かける予定もない休日は、朝からのんびり朝ごはんづくりです。

今日はドライイーストを使ったパンケーキに初挑戦です。


普通、ホットケーキやパンケーキというとベーキングパウダーで膨らますタイプが一般的ですが
これが混ぜすぎると重たいズッシリ系になってしまうことも多いので意外と難しい。

ホットケーキミックスも便利だけど、ちょっと甘すぎたりするんですよね~


こちらはイーストで1時間発酵するので、少し時間がかかるけど、手間自体はそんなにかからないです。


まずはボウルでイースト&粉、砂糖、牛乳、卵を入れ溶かしバターを加えグルグルかき混ぜます。



次にラップをして発酵1時間。。

2倍近く膨らんでプツプツ気泡が見えます~。


最後にガス抜きした生地にメレンゲを加えて焼くだけです♪


ベーキングパウダーを使ったものとは違うフワフワ、モチモチの食感。

生地を焼くときにちょっと時間が経ってしまったので、やや薄っぺらい焼き上がりですが
しっとり軽い食感なのでとっても食べやすかったです。

今回はマーマレードとバターを混ぜたものを乗っけてメープルシロップをたっぷり~


個人的にはこちらのパンケーキの方が好きかも。。
朝から元気に3枚ペロリとたいらげました。(ちょっと食べすぎ?!)

さらにお金と時間に余裕があれば、ホイップクリームとフレッシュフルーツを載せるとお店っぽくなりそう~


数日経ってグレープフルーツシロップもイイ感じに出来ました

炭酸で割って飲んでます。

グレープフルーツのホロ苦さがすっきりした味でかなり飲みやすいです。
数日漬けるだけだから気楽に作れていいですよ~

すっきりドリンクでジメジメした梅雨を乗り切っていきましょう! 




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわん (よっぴ)
2011-07-03 20:24:14
手間のかかったパンケーキだね
ドライイースト入れるんだっっ
もっちり美味しそう

まだ独身のОL時代、友達と行ったニューヨークでパンケーキ食べたのがエライ美味しかったのを覚えているよ
サワークリームとイチゴがのっかってた

グレープフルーツシロップも良い感じにできたね
梅酒作った時に梅が余ったのであたしもシロップに漬けた事あるよ
梅シロップでゼリー作ったりしたな~

月末月初バイトしてるから、先週はけっこう疲れたよ4
明日3日行ったら当分またぐうたら主婦だけど(笑)

ココペリさんみたいな働く主婦を尊敬するよ
返信する
こんばんわんこ (ココペリ)
2011-07-03 23:18:00
よっぴさん

普通のホットケーキより失敗も少なそうなレシピだよ~。
NYでパンケーキってオシャレだなぁ~☆
なるほどサワークリームね。酸味があって苺とも合いそう!
そういえば昔見てた海外ドラマ「アーノルド坊やは人気者」で
いつも出てくる朝食の山盛りパンケーキに憧れたっけな~♪
よっぴさん知ってるカナ?

梅酒、結局今年もチャレンジ出来なかった~。
おススメの果実シロップあったら教えてね。

あと2週間だね~。その頃には梅雨明けかな~。
返信する
Unknown (和歌子)
2011-07-06 22:08:21
どうもお久しぶりでございます(笑)
パンケーキ美味しそうだけど、グレープフルーツシロップのジュースに心奪われました
おいしそう~

アミーゴの仕事の都合で、ココペリ邸での行事は当分無さそうですね
またの機会を楽しみにしてます
返信する
Unknown (honoko)
2011-07-07 15:20:23
美味しそうなパンケーキ
メレンゲが入るからフワフワ感が増すのかしら?
マーマレードバターもいいですね。

グレープフルーツ、
サワーじゃくて、シロップだったのですね。
勘違いしてました。ごめんなさい。
キレイな色!爽やかですね~。
返信する
Unknown (ココペリ)
2011-07-08 00:14:40
和歌子さん

その後の体調、大変そうですね。
ありくりでは演奏されるのですよね?

ララLIVE、楽しみにしてますね~!
アミーゴに動画録画の使命を受けてますので、
また落ち着いたら上映会しましょう♪
アミーゴは行けなくてすごく残念そうです。
返信する
Unknown (ココペリ)
2011-07-08 20:50:03
honokoさん

ふんわりモチッって食感がクセになります。
1時間発酵している間にコーヒーを淹れたり、オムレツを作ったりできるのでいいですよ~。

マカデミアンナッツソースのレシピ、検索してもなかなかヒットせず。。
どんな味なのかとっても気になります。。。

サワーもいいですよね♪
他の果実でもできそうなので、色々試してみたいナ。
返信する
マカデミアソース (よっぴ)
2011-07-09 21:27:46
ネットで、ハワイ在住の人のブログでパンケーキのマカデミアソースのレシピ見つけたよ7
参考になれば
あたしも明日作ってみようかな



マカデミアソース

材料 マカデミアナッツ1カップ(250cc)

    バター大さじ 1杯

    小麦粉大さじ 2杯

    牛乳 1カップ(250㏄)

    生クリーム1カップ(250cc)

    砂糖 大さじ3杯

    塩  小さじ1杯

    バニラエッセンス 小さじ2杯

    レモンジュース 小さじ3/4杯(無ければ入れなくても良いと思う)

作り方

まずマカデミアナッツをフードプロセッサーなので細かくします。私はHandy Chopperとやらで細かくしてます。それを中火に5分くらい掛けて香りを出します。(私はささっと2分くらいで終了)ソースの上に掛けるので別の容器に移しておきます。

ソースを作ります。

中鍋にバターを入れて溶けたら小麦粉を入れます、(中火くらいで)私はだまにならないように茶こしみたいなので振るいながら入れて良く混ぜます。

次に牛乳と生クリームを入れます。少しずつ、5,6回くらいに分けて混ぜながら入れるとだまにならなくて良いです。 

そして砂糖、塩、バニラエッセンスを入れて5分くらい。生地が重くなってきたらレモンジュースを入れて完成(私は入れたり、入れなかったり・・・でも味の違いは無いかな?)

パンケーキに掛けてその上に細かくしたマカデミアナッツを掛けて完成


返信する
Unknown (通りすがり)
2011-07-09 21:28:51
1年前にハワイに行った時、ここのパンケーキを
食べて来ました
(早朝に店に行ったのに1時間程待ちました)

見た目は結構デカイけど思ったより甘さ控えめで
ペロリと食べれました

この店で使用しているパンケーキミックスを
買って帰り自宅で食べましたが
やっぱりハワイの雰囲気が無いと・・・

う~ん もう一度行きたい!
返信する
Unknown (ココペリ)
2011-07-09 23:58:55
よっぴさん

ありがと~!
しかも細かい分量まで。

結構生クリームとか入るんだね。食べすぎ注意だわ(笑)
さっそく明日生クリーム買って作ってみようかな♪
返信する
Unknown (ココペリ)
2011-07-10 00:09:59
通りすがりさん

はじめまして☆
本場のパンケーキを食べられたなんて、羨ましい!
早朝から1時間待ちってすごい人気店なんですね。
ハワイのパンケーキがそんなに有名だなんて最近まで知らなかったです。

たしかにハワイの雰囲気…大事ですよね♪
海辺で景色を眺めながら食べるパンケーキ、最高でしょうね~
返信する

コメントを投稿