ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

夏の尾道へ 

2011-07-17 | おでかけ
3連休入りましたね。

今日も朝から快晴。

ゆっくり寝たくても暑くてのんびり朝寝坊もできません

ここ最近仕事が忙しくパソコンを開く元気もなくブログも滞り気味でしたが、
3連休初日、お友達が遊びに来てくれたので尾道までドライブ、夏の尾道を案内してきました

商店街をブラブラ

意外とこういうお店に面白いものがあったりします。

ガラスのデパートってのが妙に惹かれます

去年こちらのお店で買ったガラスのピッチャー。昭和らしくてお気に入りです

うちは年中冷蔵庫に冷たいお茶を旦那が飲むのでこのピッチャーは毎日使ってます。


さて、意を決して太陽の下へ。。。
目指すのは坂の上にある“空猫カフェ”さん。

まずはいつもの光明寺を通り抜けて

強い日差しと暑さで心が折れそうになりながら。。。


一旦影に入るとなかなか出られません(笑)

近くの光明寺会館では期間限定のAIR CAFEがオープン。


坂を上り、いつも行く“ネコノテパン工場”さんでお買物。



畳1帖もない小さなお店です。
(あまりに珍しく衝撃を受けたので、ナニコレ珍百景に投稿してみましたが採用されませんでした



壁に付いた扇風機も可愛い!

これが有るのと無いのとでは全然違います


さらに坂を上って行くと。。  


ありました~。(一度道に迷ったケド。。)

なんとか無事に着きました。


それにしても尾道は“ねこ”と名の付いたお店が多いですよね。

こちらのお店、古民家を再利用したカフェで金土日だけ開いています。
お店があるのは知っていましたが今まで来たことがなかったので今回がお初。

まずは風情のある広めの玄関横にあるスペース。

ちゃぶ台が可愛いなぁ~。

2階がカフェスペースになっているようで、お座敷になってます。


運良く、お客は私達だけだったので、貸切状態。
扇風機しかないので大丈夫かな~と思ったけど、意外にも心地よい風が吹いて気持ちよかったです。

景色も最高。

遠くに尾道水道が見えてます。

甘酸っぱい果汁100%の瀬戸内夏みかんのジュースを頂きました。


なんだか懐かしい田舎のおばあちゃんの家みたいな雰囲気。ホッとできるお店です

ベーグルもおいしいそうですが、今日はドリンクだけ。
オレンジシュースもしっかりした酸味があって大人味で美味しかったです。

次回はベーグルランチを食べにきてみたいナ。


それにしても、ブログ見返してみると、けっこう尾道ネタ多いです。。。
地元福山よりツボなお店が多いからかな~。


お土産に頂いた“ベーグル&ベーグル”のベーグル。

豆乳枝豆、トマト、メープルナッツ、ココアだっけ?


本日の朝ごはん。


トマトには、ローストビーフをはさんでバジルソースを効かして。
豆乳枝豆には、ソーセージを挟んで♪

もっちりだけど適度に柔らかく食べやすかったです。
お店によって色んな食感が違うのが面白いベーグルですが、私はこれが一番好きかも。


さてさて、連休ものこりあと一日。


明日は何をして過ごそうかな~


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっぴ)
2011-07-19 12:27:14
更新待ってたよ

今日は買物や振込や東京事変のWEB予約(当たれ!!)やら用事済ませてネットタイム~

ガラスのデパートだったんだ(笑)目の付け所が違う
北欧のカトラリーは裏を見られて一発でバレましたとさダーリン詳しいからね。

てか、何これ珍百景って あーた、ほんとマメね!

結局三連休はずっとお出かけしてたよ。2日目はダーリンと宮島近くの海沿いのカフェ&アクタスへ

3日目は東京にいる友達が帰ってきて急きょ会うことになって、ダーリンは「一緒にDVD観たかった」てスネてたよ

友達がグアム土産いろいろくれてその中に「OPI」のネイルクリームっていうのがあって。

「ネイルで有名な…」とか言われて渡されたけど、あたし「?」で。彼女は3人の子持ちであたしよりかなり年上だけど美しく衰えてなくて…あたしも頑張るぞと思いました

そーいえば、ビスコッティ美味しかったです。ありがとうね。甘さ控えめでヘルシーだね。ココアのはほろ苦で大人味。クランベリーは香ばしくて甘くてあたしはこっちが好みでした(お子ちゃま?)
ベーグル気に入ってくれて良かった~
返信する
Unknown (ココペリ)
2011-07-19 22:08:21
よっぴさん

土曜日、いいお天気でよかったね~。
まさか台風が来るとは。。。
さすがに歩くと暑かったけど空猫カフェにも行けて楽しかったです♪

ベーグル、二日で食べきっちゃったよ~。
旦那も喜んで食べてました。
秋の手しごと市もぜひ旦那さんと来てね~

カトラリー見破られたか(笑)でもホントよく似たヤツがあるんだよ~。
お料理のサーバーにぜひ使ってね♪
返信する
Unknown (honoko)
2011-07-21 09:35:04
青空のいいお天気~。
でも暑いんですよね(笑)
台風、大丈夫でした?

そうそう!
ナニコレ珍百景、採用されなかったですね~。
残念~。

ココペリさんの日記拝見していたら、私も
尾道に行ってみたくなります。

でも、遠いので写真で楽しませてもらっていますよ~☆
窓からの景色、いいですね
返信する
Unknown (ココペリ)
2011-07-21 22:05:25
honokoさん

台風、直撃かと思いきや逸れたせいか思ったほどではなく大丈夫でした。
でも愛車のブルーノが駐輪場で見事にコケてちょっと泣きそうに
多分キズとか大丈夫だと思うんですが。。

北川景子がネコと出てる一眼レフのCMのロケが尾道なんですよね。
テレビを通して見ると素敵な風景に見えるから不思議です。
坂を上った高台にあるので景色が良かったですよ。
でもお店に着いた途端、汗が噴出しました~(笑)
返信する
ハワイのパンケーキ! (よっぴ)
2011-07-21 22:32:56
お仕事お疲れ様。
またまたよっぴだよウザい?うふ
コメント欄を近況報告に使うなっつーの

今日、ハワイに新婚旅行いってた友達と会ってきたの。
コナコーヒーとかいろいろお土産貰って、ウワサのハワイのパンケーキミックスも
一応作って詳細報告します~
半分お裾分けしよーか??

ココペリさんの素敵キッチンを見習うべく、今日は今さらながらキャニスターやら小瓶やフレンチシュガーを購入
見せる収納で素敵空間になるよう頑張ります
プジョーのコーヒーミルも無事届き(掃除が必要なり)、またまたワンピも購入~~
返信する
Unknown (honoko)
2011-07-22 00:45:54
直撃ではなかったのですね。
よかった~。
愛車ブルーノ…、う~んそれは辛い。
「あ”~」ってショックですよね。

CM見ましたよ
お!尾道だって反応しちゃいます(笑)
返信する
スミマセン (honoko)
2011-07-22 00:49:27
↑変な絵文字が…。
絵文字、押し間違えました。
ごめんなさい。
返信する
Unknown (ココペリ)
2011-07-22 21:19:23
よっぴさん

ウワサの店のパンケーキが売ってるんだ~。
買えないけど、感想聞かせてね!

サックリ系かモチモチ系か。。
やっぱ日本のパンケーキミックスとは違うのかね??

またワンピ買ったんだ(笑)
よっぴさんらしいコメントに私もアミーゴも楽しませてもらってます

プジョーのミル、インテリアとしてもお買い得だったね!
うちのキッチンで参考になることがあったかしら
いつかよっぴさんちのお家もまた遊びに行かせてね~
返信する
Unknown (ココペリ)
2011-07-22 21:32:17
honokoさん

ブルーノ、見た瞬間“ヒィィィ~”って感じでした(笑)

尾道の町ってほんとにCMとか多いんですよ。
何気なく背景に使われたり。。
保険のCMやビールのCMとか。。

芸能人が知らぬ間にロケに来てたのかと思うととっても不思議です。
返信する

コメントを投稿