ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

ローストポーク

2012-06-01 | お菓子・料理
このところ、あまり本を見て料理をすることが少なくなっていました。

図書館で借りて見て、「わ~美味しそう♪」と思ってメモを取るのですが、
結局つくらずそのまま…って事はしょちゅう

本の整理をしていたら、奥からずいぶん前に実家から拝借してきた本が出てきました。


栗原はるみ著 『ごちそうさまが聞きたくて』 



古い本ですが、じっくり見てると良さげな料理がいっぱい

さすが栗原はるみさんですね。
わが家のは初版本なので、今からなんと20年前のもの

今でも変わらず愛されるレシピ本ってすごいですね、感動すら覚えます。

料理本は常に新しいものがどんどん出ていますが、古いものでも全然問題ないものなんですよね~。
(さすがに写真に古さを感じることはありますが。。


作ってみたのは、これからの季節にピッタリなこちら

「ローストポークの幽庵漬け」 



焼いた肩ロース肉を幽庵地に漬け込んだものです。

幽庵地とは 醤油・酒・みりんの調味液にユズやカボスの輪切りを入れたもの。

ちょうど季節的に柚子がないので、代わりにレモンの輪切りを入れました。


(レモンばっかりで肝心の肉が見えませんね)

肉をオーブンで焼くだけだし、漬け込む時間も1時間程度なので、思ったほど時間も手がかからないです。


スライスした野菜を添えて大皿に盛れば、見た目もなかなか。。豪華です


肉を取り出した残りの漬けダレを添えて。。。

肉の甘みも加わって、さっぱり美味しく頂けます。



豚肉は疲労回復にいいし、野菜もたっぷり食べれるし、この夏は出番が多りそうなメニューです


ただ、すりおろしたニンニクを肉にまぶすのですが、ちょっと量が多かったせいか。。。
手が相当ニンニク臭くなってしまいました。

夜寝てると何処からともなくプーンとにんにくの香りが。。。


お風呂でもよ~く洗ったんだどな。。。何でだろ?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (honoko)
2012-06-01 16:46:11
美味しそう~♪

栗原さんのレシピは、家族が喜ぶおかずが基本なので、
何年経ってもその良さは変わらないと思います。
野菜もたっぷりのが多いですし♪

私の母も『ごちそうさまがききたくて』と続本の
『もういちど ごちそうさまがききたくて』をもっていて、よく作ってくれていたんですよ~。

表紙のじゃがいも入りのカニクリームコロッケ、
いまでも実家に帰ったときに作ってもらっています

ニンニク料理は美味しいけれど、手にも匂いがねー(笑)

そうそう、この前記事にした“ささみと白髪ネギ”のレシピもこの本に確かあったものです。
正式名称『鶏ねぎサラダ』だったかな。
レシピでは、ザーサイとかも入っていたハズ。
返信する
Unknown (charu)
2012-06-01 23:56:39
これからの季節さっぱりしたものがいいですよね。
手作りダレか・・・
うちは市販のゴマドレッシングとノンオイルの青じそドレッシングが大活躍中です(笑)
和えたり、漬け込んだり、タレにしたりとけっこういい仕事してくれます。

パン屋さん。かっこいいですねぇ♪
ひとりぶらりと立ち寄りたい!!!
ハード系のパン屋さんって少ないですよね。
めっきりパンも焼かずじまいです(涙)
この前も、ココペリさんの記事見てパン焼きたいと思ったはずなのに(笑)
返信する
Unknown (ココペリ)
2012-06-02 10:36:33
honokoさん

栗原さんの料理はまちがいないですよね♪
料理本って買ってもまず載ってるレシピ全部しないんですよね~。
鶏ねぎサラダ!よく見たらありました!
全然気付かなかった~。
きちんと隅々まで読まないとダメですね^^;

以前、プロフェッショナルという番組で栗原さんの話を見たけど
何度もレシピを見直してすごかったな~。
ああいう裏話も聞けるとまた余計にファンになっちゃいます。
返信する
Unknown (ココペリ)
2012-06-02 10:50:56
charuさん

これは、残った漬けダレを再利用できるのでいいですよ。
見た目も豪華なので夕食もちょっとリッチな気分になります♪

ユニオンさん、きっとcharuさんは好きな味だろうなと思いました。
パンを食べた母もこれは美味しいと喜んでました。
ICから近いのでぜひ倉敷方面に行ったら立ち寄ってみて下さい♪
パン作りも波がありますよね~。
うちも久々に作ろうと思って買った粉がすでに賞味期限近づきつつあります。

私はcharuさんのブログを見てDIYしたいと思ったはずなのに、
なかなかお尻があがりませんよ~(笑)
返信する
ようやく、blog見たよ~~(笑)相変わらず美味しい物に目がないね (matumo??さて誰でしょう?か(笑))
2012-06-02 20:54:26
何か栗原さんは家庭的料理の定番だよね(笑)いいな~いいな~( ̄∇ ̄)私も料理作れたらするんだけど(;´Д`)最近、神辺町にあるユズチョウカフェに行って来たよ~多分好きそうな感じがしたよ~ランチがメインで因みにプリンが旨かったよ~(*´▽`*)
あ(゜∀゜ゞ)忘れるとこだった!
報告がありますよ~(笑)うち、結婚する事になっちゃいました( ´艸`)どれが、願いが叶ったか未だに分からないσ(^_^;千光寺かエケッコ人形もしくは、仕事場で貰えたやつなのか?(笑)仕事場の人にありがとうございますと伝えておいてくんなまし(^_^)因みに6月に籍入れて、東京に嫁ぎます!
返信する
Unknown (ココペリ)
2012-06-03 21:04:20
matumo??さん

ええっ~!誰かと思ってみたらダブルで驚いた(笑)
でも占いの婚期、ギリギリ当たってたのかな~??
エケコ人形は絶対ないと思うよ(途中からタバコあげなくなってたからね~)
明日、皆に伝えとくよ~。きっと皆びっくりするわ(笑)
貰ったねずみはつっちーにあげたらいいかもね♪

東京かぁ~いいなぁ。
美味しいお店が沢山あるから、食べ歩いて太らんようね。
あ、忘れるところだった!
結婚おめでとう。旦那様と素敵な家庭を築いて下さいね
返信する

コメントを投稿