ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

塩ヨーグルト

2014-04-22 | お菓子・料理
先週の手しごと市でカメラを壊して以来、未だ新しいカメラを買えていません。
日曜日にやっと電器屋へ見に行ってパンフレットを持って帰ったものの
ちゃんと見れてない。。。

一眼レフコーナーも見ましたが、さすがに値段的にも手が出そうにありません。
しかも、やっぱそれなりにデカいし重いんですね(汗)

現実にはコンパクトカメラになりそうです。

そうそう。。パソコンもさすがに買い換えないといけないので
この春は出費がかさむ。。。


なので、今日はずいぶん前に撮っていた写真をひっぱりだしてのブログネタです。


塩麹、たまねぎ氷など流行りモノには何かと気になるもの。。
(あまり長続きしてませんが…、すぐ流行りものに飛びつく。。)

遅いデビューですが、“塩ヨーグルト”なるものに挑戦してみました。



挑戦と言っても、ただ市販のヨーグルトに適量の塩を入れて、材料を漬け込むだけ。



以前テレビでヨーグルトに漬け込んだ野菜がぬか漬けみたい~!?と
紹介されてたのを見て気になってたんですよね。


ヨーグルトに塩?って半信半疑でしたが、これが思った以上に簡単で美味しい!


試しに家にあった豚モモ肉を漬け込んでみたのですが、脂分の少ない豚モモ肉もしっとり
柔らかに仕上がりましたよ。


私は2日ほど漬け込んだものを使いましたが、半日ぐらい漬け込むだけで十分だそうです。
ちなみに白身魚は西京漬けみたいな味でしたよ。


塩麹は自分でつくるのが大変なのと、市販品はすぐに使いきれないままってことが多く
結構ムダにしてしまってました
で結局長続きせず。。


ヨーグルトが身体にいいのは知ってますが、さらに塩とあわせるとさらに乳酸菌の活動が活発になるそう。
しかも、安いし、すぐ手に入るし。
まだの方はぜひオススメです。



おまけの写真 『モチえもん』






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (charu)
2014-04-24 21:36:04
ココペリさん、こんばんは。
尾道手しごと市お疲れさまでした。
あいにくの雨で大変だったでしょうが完売とはさすがです!
行きたかったのですが、知り合いに不幸があって葬儀に出たので行けませんでした・・・。
福山のは行ったことがないから、行事がなければ行ってみたいな。ココペリさんが当選されますように!!

塩ヨーグルト、むむむ、試してみねば(笑)
返信する
こんにちは^^ (てんてんくん)
2014-04-26 10:36:43
手しごと市、お疲れさまでした。
(どれも美味しそ~。クッキーも気になります)

ヨーグルト+塩、簡単に出来そうなので
作ってみます。


モチえもん、どこを見つめてるんでしょう??
猫って狭いところが好きですよね。
眺めてて飽きない。。
返信する
Unknown (ココペリ)
2014-04-26 19:43:20
charuさん

charuさんも雨の中、出店されたことありますよね。
軒下の出店も大変だったろうなと思います。
charuさんが履いてたようなオシャレ長靴が欲しい!です。
福山まだ結果出てませんが、出店できるよう祈ってます(笑)
実は今回コーヒーも一緒にやろうかと画策中。。むむむッ

もし出店できたら福山にも遊びにきてくださいね!
返信する
Unknown (ココペリ)
2014-04-26 19:49:48
てんてんくんさん

塩ヨーグルト、簡単だし、ヨーグルトだったら常備できるから
いいですよ。
そういえばタンドリーチキンもヨーグルトに漬け込みますよね。

猫は狭いトコ暗いトコ、とんでもない所に入りますよね~。
台所の流し下に入りこんで、知らぬ間によく閉じ込められてます(汗)
引き出し、2匹で取り合ってました~(笑)
返信する

コメントを投稿