元体重90kgメタボ銀行員 の  ココ・から【ココロ・からだ】BLOG (2003.7-)

http://twitter.com/georgeave ◆ツイッタ―はじめました^^!

「必ず到来」すること

2007年06月20日 | 気づき
◆「死」は、生命体には必ず訪れる、のですよね。人間もしかり動物もしかり。昨晩我が家の黒ラブの状態が芳しくないことがわかりました。見た目はいたって元気。食事もきちんとする。けど内臓の状態がよくないようなのです。65歳。まだまだ寿命じゃない。けど長くない可能性が高い。◆黒ラブ、一番自分になつくんですわ。我が家に埼玉中間部から仲間入りしたときから早10年。いろんなことがあって、結構お調子ものなんですけど、おまぬけさん的なところが主人同様であるんですけど、今から思えば、とても「人」らしい黒ラブなんですね。◆不思議なくらい元気なので、「到来」を感じないのですが、でもおそらく、まだカラダが元気だから、勝っているだけで、ある時点で、逆転するんだと思うのですね。いつになるかはわかりません。自分も「いつ到来」するかはわからないんですけど、関係を大切にしたいとおもいます。残りの時間、大切にしたいと思います。

ボチボチ、スイム。

2007年06月19日 | 摂取
◆夜スイムコーチのS選手が言っておられたが、「1日数十分でもいいので、プールにはいって継続することが大事です」と。「間隔をあけるのはよくない」と。ほんとそうなのだなぁと実感しました。今回の石垣出張で。朝スイムに参加できていなくても、毎日プールで30分-1時間程度、スカーリングなどだけでもやっておいたのですね。そしたら、今日の朝スイム、かなりいい感じでした。やっとデルタも、普通についていけるようになってきたのだ。◆この話は、ランにもバイクにもいえること。「限界利益」のように、変化は「微」かもしれないが、確実に成長している。「継続が力なり」。基本に戻って、進みます。




・・・ということで。

スイム:3500m
ラン:60分ジョグ。表参道コース。

「男も一度は、トライ&Porsche?」 ~ 今日は【 66.8kg / 6.8% 】

2007年06月18日 | 道具
◆911引き取りにあわせて、ミッドシップのMT車を2台操舵させてもらいました^^!。ひとつは5速cayman。もうひとつは6速boxterS(987)。山手通り~桜田通りの走りやすい場所で交互に。マニュアル操作は12年ぶり。左のマニュアルに至ってはバージンだったので、はじめに乗ったcaymanはかなりおっかなびっくり。かなり運動神経がないことが露呈しました^^;。「2速でかなり引っ張れるのでチャレンジしてほしい」とのPCI氏のオーダーにも、うまく対応できず^^;;。ただ4000回転あたりから真後ろ(真下?)から聞こえてくる「キューン」っていう機械音はとてもエモーショナルだった。官能的。血が騒ぐ。◆続いて試乗したboxterは3.4Lのゲトラグ。事前にクラッチがかなり重たい点が大きな相違とのことで、こちらもヒヤヒヤだったが、かなり乗りこなされている固体であったためか、もしくは、レッグプレスで数年前に500キロ上げていた人間の固体の強さのためか、その両方かで、クラッチは問題なくうまくつながる。このときぐらいからマニュアル操作にも慣れてきた。2速でも3速でもがつんと引っ張れる。何よりオープンの987は、視界良好。とても官能的かつ楽しいおもちゃだっだ。「所詮走りには感度の低いミーハー的な遊び車」とどこかでインプットされていた評価を、大きく覆す乗り物だった。完全なるスポーツカー。スポーティカーではない、スポーツカーだ。とにかくMTの操作は楽しい。◆ココでふっと思った。もやもやとしていたものが吹っ切れた。つながった。カラダを絞り、ボディコントロールをうまくすることで良い結果に結びつけている「トライアスロン」という競技とPorscheの間に強い関係性、シンパシーを感じたのだ。とにかく楽しい。ストイックだけど、楽しい。◆帰りはTIPの愛車に乗ったわけだが、どーも(贅沢なことに)TIPが物足りない。そこまで感じるほど、ほんとに、ミッドシップカーのMTのすばらしさを強く感じさせてくれた試乗だった。◆Porscheってプロダクトは、とかく、高い、壊れる、非実用的といった風評がいまだ跋扈しているように感じるが、ちょっと振れすぎの評判かと。そんなことほとんどないと思う。壊れないし、結構実用的だ。流石に4人乗車はきついが、1人~2人の生活行動だったら、実用的に全く問題ない。長い年月乗ることを考えれば、何台も乗り換えることに比べれば、安くつくのではないかとホント思う。◆誤解を恐れずに言うと、「男は、人生一度でいいからPorsche乗りに」。コレ、本当に薦めたい。そしてあわせて「男は、やっぱりトライアスロンができるようなキレキレ・ボデイに」。これも本当に薦めたい。別に男性に限ったわけではないのだが、自分が男性だからそう思う。まだ言葉は練れていないが、そんな風に伝えたい。◆また、改めてこうやって考えていると、トライアスロンとPorscheって、何か通じるものを感じる。研ぎ澄まされたボディデザイン。数キログラムでもそぎ落とす生産技術。そして小排気量で、大パワー。・・・まさに目指すべきトライアスリートそのもの。そして、こちらも誤解を恐れず言えば、(大きなお世話ながら)そんなコンセプトで作られているプロダクト、Porscheという官能的な製作ブツに所有し、乗っているのに、結構自身がメタボ・チックなPオーナーがかなり多いのは、ちょっと?残念。そうゆうコンセプトのPorscheに共鳴するなら、ぜひ自分のボディも同様に!!!。元メタボ君であった自分(90キロ、ウエスト91.44センチ)としては一言言いたい。「愛車同様、かっちょよくいきましょーーーー^^;;;!!」。




1食:サラダ、フルーツ、タマゴ、白米1、味噌汁
2食:サラダ、フルーツ、まぜご飯1
3食:おにぎり2
4食:ナス肉、豆1、
5食:プロティンジュース1

那覇バスタで。

2007年06月18日 | 出来事
◆石垣にはバスタがなかった(みつからなかった)ので、那覇の乗換えでは早速ターミナルの中にあるバスタに向かう。オーダーは定番「IVNFNIChaiL」。胃に、血液に、染み渡る。ちなみに那覇は雨。石垣は晴れていましたが、ココは不順だ。東京に帰ると911の引渡しが待っている。ついでにboxterとcaymanのMTの試乗させてもらう予定。ゲトラグ6速MTと、ノーマル5MTの比較だ。12年ぶりのマニュアルなので、かなり緊張している。滑ったら恥ずかしいと正直思うが、がんばろう^^。◆さて、久しぶりの東京。さ、モードを変えるとしよう!^0^

今後の立ち振る舞い

2007年06月17日 | 刺激負荷
◆色々とバタバタしてアップが遅れましたが、今後のスポンサードレースと出場(予定?^^)レースです。


◆スポンサードレース(ステータス:特別協賛、協賛、協力他)
06月17日 第21回 NISSAN CUP 神奈川トライアスロン大会
07月16日 第01回 DORONCO-MAN(泥んこマン)霧が峰クロスカントリー大会
08月05日 第21回 スリーエフカップ日米親善トライアスロン厚木大会
08月19日 第01回 東京ヒルクライムNARIKIステージ(KFC主催)
09月23日 第02回 大磯ロングビーチ・ファミリートライアスロン大会
11月17日 第14回 ロタ・ブルートライアスロン(KFC主催)


◆出場予定レース(怪我なきように^^;;)
7-8月中 ショートかスプリント 1つ
09月02日 アイアンマン70.3 シンガポール
09月30日 村上国際トライアスロン(ショート)
10月21日 Hase-tune(はせちゅーん)
11月17日 ロタ・ブルートライアスロン


※写真は、石垣ラストランチで、文句なしの「石垣牛ステーキ重」。1500円。さいこー^^!!

意図して落ちる

2007年06月17日 | 気づき
◆今度の「たび」を例えるに、「意図して落ちる」旅とか、至極シンプルに言えば「スイッチを探す」旅、とでも言えようか。とどのつまり、「戻す」「切り返す」ためには、何も図らず時間に任せる方法と、少し?図って、工夫して刺激を入れる方法しかないのだということが見えてきた。至極当たり前の話なのだが、自分にとってはかなり視界が良好だ。◆刺激を入れる方法が合っているかどうかは果たしてわからない。けれど、やってみなければわからないので、なんともいえないのだ。現状評価するに、軽すぎず重すぎずといった感じに思う。800mile近く離れた場所にあえて移動し、遠すぎず近すぎず場所にて、偶発的な出来事に、時の流れに身を委ねる。自然に任せようとしても、そう簡単になれるものでもないのだが、任せるように努力する。すると徐々にだが、ほぐれてくる感じとでもいえようか。鍼に似ている^^。◆以前このBLOGで、「積み減らし」に関して書いたことがあるが、「積み減らし」を是として、意識して実践しているつもりでも、そんな人間であっても、油断すると予期せぬ「積み重ね」状態に陥り、雁字搦めになるものだ。そうゆうものだということも、今回わかったことの大きなひとつだ。◆自分はかなり、いろんな事を、日ごろからばっさばっさと捨てようとしている。かつ「できている」と思っていた。実際に捨てているのだが、結構「意識できていること」は「捨てる」ことができている。けれど「無意識なうちに・・・」という状態に関しては、こりゃー落とし穴だった。◆だから、既に今回の「たび」から実践しているのだが、気が付いたものは「捨て」、そして心地よいトレンドに向けて「追い込む」ことにした。落ち込んで、落ち込んで、落ち込んで、落ち込んで、トコトン下落したら、その反動でやってくる浮上のタイミングを掴もうと思う。あくまで自然の法則・タイミングに沿いながら。また、そうすることで、副産物なのだが、自分のひねくれたクセも、もうひとつ見つかった。ストレートに延伸するタイプではない。「毒」が強力なエネルギーになる。「毒」を喰らって生きて来たのだから、免疫のできた「毒」を排除したりしてはいけない。振り返れば、そんな人生であったことを思い出させてくれる。所詮自分の器には、その器に適したものしか入らない。どの程度の器か、大きさも材質も、ある程度はわかるので、背伸びはしても、キレイ事だけではないことを意識すべきなのだろう。◆「負のエネルギー」の「正化」。「乳酸」を「エネルギー」に変えるがごとく。思えば、ちょっと「○○派」的過ぎた~かも?。本来のごわごわとした、自分らしさを取り戻そう。あくまでも「傍流」「亜流」。「勝てば官軍・・・」のことわざではないが、それが何かの理由で「宗家」となったら、また方向転換せねばならないのだろう。「タバコ」という「毒」は喰らわぬが、「挫折」「敗北」「劣等感」「怒り」といった「毒」は好んで喰らう。◆人にはそれぞれ、化学反応の仕方・させ方があろう。自分もそのMY「HOW TO 化学反応」を大事に維持できれば本望だ。それをカノ「白洲次郎」氏的にいえば、「プリンシプル」ということなのかもしれぬ。「原理原則」を忘れない。自分の「着火点」と「発火点」を今一度確認しよう。何が起ころうが、自分は自分である。◆石垣の空気と時間、そして気まぐれでかつ激しいコントラストな天候が、なんとなくだが、手助けしてくれた。 久しぶりに東京に戻るろう。明日。

IMJ ライブ

2007年06月17日 | 刺激負荷
◆ちょうど目が覚めた時間がスタート時間。朝からPCニラメッコです。現地入りしている平山K選手からは、臨場感ある現地の様子(写真)が送られてきて、離れた場所にいるとはいえ、早朝から否がおうにも気持ちがガンガン盛り上がる。朝サニーの大沼さん、ミラクルきしこ、みつさんの旦那。夜サニーでは、しのゆー、カナさん、フィリップ、そして長野在住の仲村さん・・・などなどメンバーも10名くらい参加しているので、ライブサイトから情報が更新されるたびに、気持ちが高ぶりまくりです。しのゆー選手もバイクで総合7-8位までジャンプアップされて見せ場作ったなぁ^^!!!しのゆー盟友、鎌ちゃんも飛ばしていそう。◆さて、今時刻は21時30分前。制限時間15時間の22時まであと30分強。みんな、がんばれ^0^!!

積乱雲

2007年06月17日 | 出来事
◆結局、今日の石垣は、朝方の雷雨以降、お昼前には晴れだしてまして、途中一度、トンでもない豪雨がありましたが、すぐ止んで、快晴が続きました。積乱雲が美しかった。少し不順な雲の具合ですが、こうゆう光景も波乱万丈な人の人生のようで、またすばらしいです^^。

16日の石垣は、雷雨です。

2007年06月16日 | 出来事
◆16日の石垣は、朝から雷雨です。降水確率50%。昨日と打って変わってのお天気で、このコントラストは南国っぽい。けど、雨、嫌ではありません。癒される感があります。よって、嫌いではありません。かなり好ましい。「落ち着く・・・」というのか、「じっくりできる・・・」というのか。それがいいと感じる原因でしょうか。◆ただし・・・、冷たくない、寒くないのが前提^^;。石垣の雨は、温かいです。気温が暖かいから、気持ちいいのですね。宮古島の雨もそう。亜熱帯地方の雨と近い。◆さて、今日はこの感じだと、アウトドアは全くできそうにない。終日、オフィスで仕事になりそうだ。

代替大会

2007年06月15日 | 刺激負荷
◆過日トライアスロンでは珍しい、悪天候によりノーコンテンストになった「関東トライアスロン選手権」。この代替大会に関して、本日JTUから発表があった。7月8日の幕張スプリント(男女上位各2名)と7月29日の東京都選手権(男女上位各8名)だ。身近なエリート選手がたくさん出場するので、またがつんと応援に行きたい!! 週末のIMJもあわせて、がんばれーーーーー^^!!いぇい!!!

「ひと段落」と「五島からのmail 」

2007年06月15日 | 刺激負荷
◆仕事もひと段落したので、ちょっくらジョグ。ビーチサイドをくたくたやってきました。今の時間はちょうど干潮時の13時39分から満ち潮に向かっているのですが、ココまで降りられます。ビーチから100Mぐらいの場所で。・・・・それにしても暑い。宮古島よりも暑い。最高気温30度だそうです^^。プールでアイシングのあと、仕事に戻ろう^^;;;◆今しがた、IMに出場するバイクマン・しのゆー選手からメール。昨日の五島アイアンマンエキスポで昨年のビデオが流されていたそうなのですが、そこの「自分」が。そういえば、徹底?取材を受けたのですよね。「俺、アイアンマンになる」ってタイトルのビデオ出演者として。懐かしい。いよいよ明後日17日がアイアンマン・ジャパン。みんな元気でゴールしてほしい。しのゆー選手に至っては、またバイクラップトップか!?ぜひ夢を実現してください^^!!!

石垣島のサービスマネジメント

2007年06月14日 | 出来事
◆こんな出来事がありました・・・・。◆昨晩摂取したレストラン。ディナーの基本はブッフェだけ。1点だけコース料理あり。自分はブッフェだと摂取し過ぎる可能性があるので、そのコース料理をチョイス。さて、そのメインのプレートは「チキン」に「白身魚」。とても美味で大満足(写真上)。調理の仕方も然り、その火加減、味加減が全部極上。もちろん素材もだが。そんな感じで1日目が終わる。◆そして今日。今晩も自然と同じレストランに足が向かう。そしてメニューを見ると、昨日と同じ。まぁ、とてもおいしかったから、それでもよかったのだが、どこからとも無く料理長が出てきて、昨日のコースにとても大満足であったことを伝えると、昨日とは違った料理を出してくれるとのこと。今日は「石垣牛フィレ」+「白身魚」(写真下)。うーん、味も極上だったが、なによりその粋な計らいに打たれた。昨日摂取したブレッドの数まで覚えている。久しぶりに、コレは「凄いよ」感。まぁ、まだプレオンシーズンだから、そこまで手厚いのかもしれぬが、閑散期にできないものは、繁忙期にできるはずもない。やはりこのグループすごい。さすがにインコン・グループに売却しただけのことはある。ソフトのレベルが違う。◆MBAの卒論がサービスマネジメントであった自分としては、かなりの大満足であります。流石です。コウユウ経験をさせてもらうと、期待値は更にあがるのでサービス提供側は大変ではありながらも、顧客サイドから言えば、完全にロイヤル・カスタマーに進化ですね。いい経験させてもらいました。ご馳走様でした。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m