元体重90kgメタボ銀行員 の  ココ・から【ココロ・からだ】BLOG (2003.7-)

http://twitter.com/georgeave ◆ツイッタ―はじめました^^!

なぜ強いのか

2007年05月07日 | 出来事
◆「秀吉」的な強さの源泉を感じました。「後ろ盾がない」からこその強さ。仮に野垂れ死んでも失うものは何も無い強さ。そんな気がしました。◆「人生は積み重ね」とか言われるけど、自分はその逆、「人生は積み減らし」が重要というのが持論。でも世の中、前者の人が圧倒的に多い。積み重ねすぎて、雁字搦めになってしまう。そうゆう重苦しさを、まったく感じないですね。それをわかって、日々生きているようにも思える。前者が、切れ味鋭い「カミソリ」が徐々に錆びて行くのに対し、後者はいつでも切れわたっている。プラマイ・ゼロだからね。すっきりだ。すごいなぁ。自分の考え方のソレと、かなり似ているので、親近感覚えるのだ。そうありたいですよ。ほんと^^!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
積み減らし (はっさん)
2007-05-07 08:55:13
同感ですね。

沢山の鎧を付けるから重たくて走れなくなる。

知識や経験は貯めるのではなく、使って初めて
<切れる>ようになる ・・・・

GW中は、色んなものを捨てる為に随分本を読み
ました。謎の紐と解いてゆくとどんどん外の包
み、余分な包装が減ってゆくような気分でした。



返信する
Unknown (じょ)
2007-05-07 09:58:23
>はっさん

ご無沙汰です。^^

充実した日々をお送りになっているようで、さいこーですね!!!!


私もつみ減らしまーーーす^^!!

返信する
自分を信じるってこと? (あっきい)
2007-05-12 01:18:19
「後ろ盾」と「自分」の主従関係によるのかなと。
自分の行動を操るのが「後ろ盾」の方(「自分」が従)では、自分の決断はにぶくなる。「自分」が主であっての「後ろ盾」であれば、嬉しいサポートなのかも。

またGeorgeさん風にいえば、自分の中で消化できていないものは、きっと脂肪となり、身体に不要にくっついてくるものなのでしょうねえ。自分の動きがにぶくなる。
返信する
Unknown (じょ)
2007-06-17 22:00:01
>あっきぃさん

ありがとうございます。同感です!!!!!!!

たとえ、そのとーりってかんじ!!!!です!!!
返信する