元体重90kgメタボ銀行員 の  ココ・から【ココロ・からだ】BLOG (2003.7-)

http://twitter.com/georgeave ◆ツイッタ―はじめました^^!

宮古ロハ・ステ 26日目【1】  ~「何故するのか」

2008年04月12日 | 刺激負荷
◆今日は一旦東京に戻ります。少し仕事を片付けたら、また宮古島に戻ってきます。寒いのは、やはり苦手なので。◆今回のエアは遅い時間にしたので、朝からのっぺりと時間が進み・・・^^。ゆとりのある時間の過ごし方って、改めていいですねぇ。◆今日は風も穏やかなので、来間島を気持ちよくジョグ往復して、そのあと久しぶりにオーシャンスイム。天気はいつの間にか曇り→雨だったので、少しだけ肩慣らし。いい感じの1日であります。◆時間があると、自分はよく想いふけるんですね。誰でもそうかもしれませんが。今は、以前よりは少しだけ、時間のコントロールが自分の手の中にある生活を送れているので、「そうゆう」時間を沢山持つようにしております。◆で、今回ふと想いふけったのは「何故、今こんなことしてるんだろ?」「こんなこと続けているんだろ?」って。不思議ですよね。杓子定規に、いわゆる論理的風にいえば、「ビジョン実現のため」「ありたい姿であるため」とかなんとかなのですが、人間には、そうゆう側面とは違った、もっともっと深い理由があるように思うのですね。もっと根源的な次元というのでしょうか。ソレを(なんとなくでも)わかって進むのがいいかなぁと。所詮、論理的な考え方やそういった手法などは、スキルや知識にすぎず、「生きる」を捉えるとき、「生きる」上で、極めて表層階に近い表面的なものに過ぎないのですね。左脳でしか答えられないのは、なんとも味気ない。◆まぁ、こうやって書いていること自体、右脳的なことを、左脳で分析して解釈して、書こうとしているわけだから、自己矛盾している感じですけれどもね。◆「人生とは矛盾だらけ」。高尚な方が昔コメントされていましたが、そのとおりだと思います。ただ、確かなことは、人を動かすのは、自分自身を動かすのは、その根源は「衝動」であり「情熱」であろうと。自分の「情熱の源泉」が何なのか? それを見つけ、感じるために、「今、何かをしている」。そんな感じのように感じています。