なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

【京都通信】天神さんで帯を買って、日傘をなくす。

2005-09-26 | 着物あれこれ

25日は、北野天満宮の縁日です。朝早く目が覚めたので、720分に天神さん着。これは、私にとっては、めちゃくちゃ凄いことです。前に買ったことのある「帯と着物のお店」を目指しました。この時間でも、かなり買い物済みの人がいるみたいで、お店の奥には「購入済、預かり品」の着物と帯がいっぱい。「やっぱり骨董市は、日の出と共にくるのがベストなんやなぁ~」と感心しながら、帯選びです。目的は、持っている小紋、紬、普段着にしているウールの着物に合う帯です。結局、オレンジに幾何学模様の入った帯(大島紬に合いそう)、ベージュの博多献上帯、黄色の夏用の羅献上、オレンジの半幅帯の4点を3500円で買いました。それから、いろんなお店を見て歩きながら帯締めを2本。かなり満足で、朝ごはんなぞ~とクレープを食べながら、はっと気づくと、「日傘がない!」 着物や帯を見ているとき、下に置いて忘れてきたみたい…(泣) 見たお店ももう一回(つまりは境内全部!)を探して回ってけど、見つからず…。帯は買えたけど、日傘を失くす、オマヌケ全開の天神さんでありました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2005-09-26 10:09:58
天神さん 堪能されたんですね

日傘はどこかに置き忘れて残念でしたね

でも、それだけ夢中になってお店を見て回ったんですね 
返信する
私は… (はち)
2005-09-26 14:54:11
四天王寺に行ってきました



ちゃんと合わす着物を考えながら

お買い物してるんだねえ、えらいねえ

私は「きゃーかわいいーー」で買っちゃうから

みならわにゃ~



返信する
袖さん (なつ)
2005-09-26 17:48:07
袖さん、かなりオマヌケでしょ

店を尋ねてまわったら、お客のおばちゃんに「手から離したらおしまいやわ!」と言われました。その通りです。。お楽しみ代ということで、あきらめます
返信する
はちさん (なつ)
2005-09-26 17:53:53
え、はっちゃん、それって普通違うのかぁ~?

ま、まあ、私の場合、着物は有り、帯少なしの状態だから、着物に合う帯を買って、着れる着物をふやさないといけないのよん!そして、収納スペースも少ないし~
返信する
ならば、日傘も買うってのは? (ひいらぎ)
2005-09-26 20:33:14
私は去年、天神さんで黒い日傘を買いました。

800円だったのが終わりがけに500円になっていたので、即買でした。

柄が延びるパラソルです。

なつさんの素敵なお買い物の品々、ぜひ披露してほしいです♪
返信する
ひいらぎさん (なつ)
2005-09-27 07:14:41
そっか、そうですよねぇ~!買えばよかったんだ(笑)

天神さんの縁日、終わり掛けに行くっていうのも、手なんですねぇ~。500円は安い!新たな目標物が出来ました
返信する
博多献上がほし~ (しずか)
2005-09-28 07:53:06
関西ってリサイクルにしてもそんなに博多献上が身近なんですね。しかもお値段もリーズナブル。友人も独鈷柄の半幅帯探してるんですが、今あまり古典文様を作ってないんだそう・・これは二人で関西市めぐりツアーを企画するしかないかも・・

なつさんの戦利品、ぜひ公開してくださいね~
返信する
しずかさん (なつ)
2005-09-29 07:41:48
しずかさん、コメント遅くなってこめんなさい。そういわれれば、骨董市で、博多献上、結構見ますねぇ~。今回は博多献上帯(半幅帯)を500円、クリーム色一色の独鈷柄(地模様だけ)のを1000円で買いました。もっと豪華な帯も同じ値段で売ってたりするので、そんなのを買った方がお得とは思うのですが、何しろあわす着物が普段着なので、どうしてもベーシック志向になってます~。

戦利品、公開ですね。は、はい、ちょっと待って下さいね~~
返信する