なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

東銀座の心療内科へ、その後、東京大丸の美術館へ。

2006-08-30 | お出掛け

心療内科の通院日です。昨日、ユザワヤに行ったりして、私にしては超行動的でめちゃくちゃ歩いたので、昨夜はすっきり眠れる予感がしてたのですが、アウト~!でした。朝起きたら、寝汗びっしょりで、どろどろ~ヨロヨロ~。ベッドから出たあともリビングで1時間ぐら突っ伏してました。でも、先生にこの数週間の不眠地獄を話をして、薬の相談をしたかったのえ、重い身体と頭のまま、ヨロヨロと家を出る私。はっきり言って、着替えるのも面倒くさいので、着の身着のままです。診察の結果、先生の話を要約すると、
「たぶん、この不眠の嵐は、抗ウツ剤(パキシルとトリプタノール←睡眠睡眠効果もある)を減量した影響でしょう」
「回復期にこういうことは、あることなんです。」
「が、こんな長時間、眠りが浅くて苦しんでると、良くなりつつあるうつ病がガーンとぶり返すことが多いです。」
「それに、こんなフラフラ状態は非常に危険です。→気をつけないと線路に落ちます!自転車でもこけます!」
「なので、とにかく、何を置いても『きちんと眠ること
が大切です!」
ということで、睡眠薬と睡眠導入剤を増やすことになりました。薬にはいろんな意見をお持ちの方が多いと思うので、あまり書きたくないのですが、今、ロラメット(または、レンドルミン)2錠、ロヒプノール1錠、マイスリー1錠なのを、最悪、ロラメット4錠、ロヒプノール4錠、マイスリー3錠(だったかな。うろ覚え)まで、増やしていいですから、とにかく、寝ましょう!と言われました。そして、それでも、ダメだったら、減らした抗うつ剤、トリプタノール、パキシルの順で、また増やしていkうことになりそうです。折角、抗うつ剤をここまで減らしたので、増やしたくないんだけどな。うにゅ~!
そして、先生に曰く、「こんな不眠状態が1週間以上も続くなんて、非常事態ですから、電話するなりして、薬の相談をしてくさだいね!」 でも、何日も眠れなくて、眠たいのに、眠れない、頭と身体がガンガン揺れてるようなときは、そんなこと、思いつかないのですよ~^^; でも、今日受診したお陰で、今後の方針が決まって、かなり安堵…。病院に行ってよかったです。ここの先生のいいところは、患者の話を、まず絶対に否定しないで、「まるごと肯定してもらえるところです」。なんといっても、患者にとっては、その苦しみが『現実』なのですから、それで、本当にココロが安らぐのです。そして、「こうしたら?」というカウンセリング、医学的な見解、薬の処方を一緒に考えたりしていきます。決して無理強いはされません。薬も決して無理強いはされません。ちょっと困るのは、繁盛しているので、時間帯によっては混んでいるところかな。

**********************
この後、銀座の和装小物店「ゑり菊」さんをちょっと覗いて…
余談ですが、ここの女性店員さんはちょっとぶっきらぼう。

心療内科の先生に話して、気が楽になったなつ。お昼時だったので、エネルギー補給なぞ。
バナナ、パイナップル、マンゴーのフルーツミックスLサイズです。360円なり。

そして、次に向かおうと「ファイトー・オー!」
mixiの美術館・博物館 展示情報コニュで知った『大丸ミュージアム・東京』での展示会を絶対見たかったので、八重洲まで歩きました。
写真家石川賢治さんの作品展で、今回のタイトルは月光写真展『天地水月光浴』。満月の月明かりだけて撮影された、神秘の世界です。とても美しくてリラックス出来た写真展でした。この話はまた明日でも~。

そして、この後も旅は続き、驚きの出会いが待ち受けておりました。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (櫻子)
2006-08-31 01:29:42
眠れないのは辛いですよね。。。

薬を飲むのは私もイヤだったから凹むのはよくわかります。

えり菊さんでは掘り出し物はありましたか?

ジュースも栄養満点で美味しそう♪

石川賢治さんの写真、ステキですよね。

(写真集持ってます)

しっかり転ばず活動されてると思いますよ。

しかも、驚いたことに浴衣が出来上がっているではないですか!!

すご~い。ぜんぜん大丈夫。

少し戻ることはあるかもしれないけど

全部戻るわけでは絶対ないですよー。

ゆっくり行きましょ。
返信する
櫻子さん、ありがとうございます (なつ)
2006-08-31 12:33:42
櫻子さん

そうですよね、少し戻るけど、全部戻るわけでは全然ないですもんね。ありがとうございます^^

やはりパワーのない日は買い物力が落ちるみたいで、ゑり菊さんとその手前にある和装小物のお店、覗いただけで終わりました。

でも、のぞくだけでも楽しいのですよね。

石川賢治さんの写真、力を貰いました

返信する
伺っています。 (wind)
2006-08-31 12:49:02
脱出できて活力あるなつさんを見てほっとしていました。でも辛そうな状況に昔の自分が重なります。神経がピーンと張り詰め緩まなくお薬の力を借りるって抵抗ありますよね。でもいろいろな ものから力貰ってファイトーと叫ぶ力強さ素晴らしいと思います。

お力になりたいと思うのは 無理でしょうか?
返信する
私も最近眠れません (くりくり)
2006-08-31 23:25:45
色々考えて気持ちが高ぶってるんですね 

最近レンドルミンを飲む夜が増えました。 

でも私は半錠、それで大抵は眠れるので

なつさんと比べたら、何てことはないのでしょうね・・・。 

お互い、今夜良い眠りが訪れると良いですね
返信する