久しぶりに見たいと思う展覧会がありました。
大丸ミュージアム・東京(大丸東京店内)で開催中の 石川賢治 月光写真展 「天地水 月光浴」です。
石川賢治さんは、地球上のいろいろな場所を、満月の光だけで取り続けておられる写真家。
今回は、今までの代表作に、新刊の写真集に収められた新作約60点を加えた写真展だそう。
はっきり言って、今の私は夜が怖いのです。でも、夜の優しさを感じられたら、心が安らぐかもしれない…。
そう思って病院の診察が終わった後、行ってみました。
会場に入ると、満月の夜を感じるほの暗い空間、波の音や風の音、虫の声などがかすかに聞こえてきます。
その中で見る深い深いブルーに彩られた作品の数々。
満月の光の下では、岩にも表情があるのですね。
月光のもと白く波打って光るオーストラリアの砂漠。
ここの砂漠の砂には細かい貝殻や珊瑚のかけらが含まれているそうです。太古の昔は海だったのかな。
そして、両手をおおきく広げたような姿で、空に向かって、すっくと立つダマガスカルのバオバブの木々。
この写真の前で、私、泣きました。会場が暗くてよかったです。
初め、滝の写真?と思ったのは、崖と海。サイパンだそうです。不敬かもしれませんが、神秘的。
満点の星空の下、人間が知らない間も活動するサバンナの動物やガラパゴスのイグアナやゾウガメ。
夜は寝るためだけにあるのではないのですね。
波打つグリーンの波、バリ島ウブドゥ近郊の渓谷もすごくよかったです。
月光の下で撮った写真は、太陽光で撮ったものより、緑色が深く映るそうです。
この緑の波に埋もれて眠りたい。やっぱり眠りたいのか、私は…。
「京都の月光浴」からは、竜安寺の石庭や金閣寺。
人間が作った美も自然の造形も、月光の下では、美しさが際立つような気がします。
芽吹いたばかりの植物、開花の瞬間、「満月の花」は美しいです。
満月の光は太陽光の46万分の1しかないそうです。
だから、月の光は優しいのかな。気持ちがちょっとすっきりしました。
【石川賢治 月光写真展 「天地水 月光浴」 】
東京・八重洲口 大丸ミュージアム・東京
2006年8月17日(木)→9月5日(火) 会期中無休
* 入場料<税込>:一般800円(600円)、大高生600円(400円) 中学生以下は無料。
*サイトより優待券がダウンロードできます。
●障害者手帳(身体障害者手帳、精神障害者保険福祉手帳、療育手帳、小児慢性疾患手帳、被爆者健康手帳)をご提示の方、
およびその介添えのための同伴者1名様まで無料。
注)行かれる場合は、人が少ない時間帯がおススメです。そうじゃないと、会場内の切り株椅子に陣取って関係ない世間話をするおばさん族がうるさいです…。
石川賢治氏公式HP http://gekkouyoku.com/
**********************
さて、ここは東京駅は八重洲口。家に帰るにはどうしたらいいのせう? 数年ぶりの東京駅で迷子状態のなつ。丸の内側に出たら地下鉄に乗れるのじゃないかと思い、東京駅を横断(工事中なので迷路です)。こちら、東京ステーション。
おのぼりさん状態なり。
はっきり言って、疲れてます。そこで目に飛び込んだのは「等々力車庫行き」というバス。
そして、コレを持っていることを思い出しました。バス共通カードです。
「これに乗ったら帰れるのではなかろうか??」というより「座りたい…」 → 乗ってみました。
車窓からの風景です。
東京中央郵便局。日比谷公園の近く。
おぉ~東京タワーだ。
しばし、ボー然タイムを過ごし、東急東横線沿いのバス停があったので降りました。
都立大学北口です。「駅はどっちでしょ?」 と歩き出すと、こんなお店が…。
「骨董・古民具・リサイクル」とあります。
思わずブラリと入って、店内を探検。下の方、奥の棚を見ると… 「!!!」 これぞ、運命の出会い!
昭和30年代物とおぼしき、和裁用電気コテです。
御主人曰く「和裁するんですか?」「日立製作所製ですよ^^」
ちゃんと電源入りました。500円なり。
これを運命の出会いと言わずして、なんと言うのでしょう。嬉しくて、電車の中で写真とりました。
家に持ち帰って磨いたら、かなり光ってきました。
あぁ、運命の出会いだぁ~!
*****************
昨夜、病院の先生の指示に従って、睡眠薬を増量したら、約2週間ぶりに夢も見ずに熟睡できました。
言葉をかけてくださった方々、本当にありがとうございます。
そんな訳で、今日8月31日は久しぶりにすっきり爽やか、元気です^^
そのイキオイで、こんな長いブログを書いてしまいましたぁ…。
また、凸凹の日々を繰り返しだとは思いますが、どうぞ温かく見守ってやってください。なつ
良かったですね♪
涙を流すと、心がスッキリするって、
何かで読みました。
涙の中に、なにか、そういうホルモンみたいなものが入ってて、それを流す事でスッキリするそうです。
なつさんも、写真展で泣いたのが良かったのかも!?
時々、思いっきり泣いてみると良いですよ。
私も、良く泣いてます。
いつもみてるだけなんですが、
先日ユザワヤで見ていた電気ゴテが500円で
手に入ったのを見て思わず出てきてしまいました。
あの時、買ってなくてよかったですね~。
バスがなつさんを電気ゴテのあるところまで
運んでくれたんですよ。きっと。
何かの番組じゃないけど、必然です。必然。(^^)
ナンカあたしまで、嬉しいな。
「私を買ってぇ!!」って
きっとこういうのを「縁がある」って言うんですよね?
よかったですね~
私など、コテがないとホント困ります。
キセをかけるのはもとより、印付けは全てコテ。
(ヘラは持ってないのです)
特に、袖の丸みや見頃の衿付け、衿の流れには
欠かせませんしね。
ますます和裁が楽しくなりますね
それと、十分な睡眠もとれて♪♪
まだまだ、日中、暑い日が続きますので、
ご自愛くださいませ~~
すばらしい出会いでしたね☆
【縞】さん同様、私も嬉しくて
テンションあがっちゃいました(^^ゞ
調子も戻ってこられたようですし、
和裁楽しんでください
月光写真展、私も見てみたいなと思いました
えっちゅんさん
やっぱり眠れるのは大切です。数週間熟睡出来ないと人間アウト!になります(笑)
みいさん
泣くのには精神の浄化作用があるのかもしれませんね。
そういえば最近、頭が働かなかったので、泣くことも忘れてました。
涙を流して、ちょっとすっきりです^^
縞さん、ようこそ~♪
私も、「バスが電気ゴテまでつれてきてくれたんだ…」と思いました。
バスに揺られてる時は、「なんで、私、バスに乗ったんだろう???」と思ってましたけど…。
縞さんの作品はとても素敵ですね。
また、遊びに伺います。
てらりんママさん
これは、まさに縁です^^
「和裁の神様ありがとう~」と心の中で叫びましたです。
やっぴーさん
買ってきたコテ、昨日初めて使ってみました。
今まで、家では、アイロンでキセをかけてたのですが
やっぱりコテだと本当に便利です。
和裁、どんどん楽しくなっていってます^^
ぶりねえさん
十分な睡眠はもう人間生活の基本ですよ。
やっと人間に戻ってきました(笑)
ここ数週間、家の中をただよう宇宙人でしたので…。
emizoさん
出会う時は出会うものですねぇ。
コテには本当にびっくりしました!
月光写真展、本当に素敵ですよ。
機会があったら、是非に~^^
気分もスッキリできていいお出かけになりましたね
二人ともつかれたぁ~です。
今日は防災訓練の日・・・
とどろきでは防災訓練中
小学生は引き取り訓練・・・
てっきり 月光との出会いが
運命だったのかと思えば・・・
コテかぁ~
よかったね
なつさんのストーリーは
こういっては悪いけど
深刻な話のなかに
笑えてしまうところが多くて
やみつきになります~
今日はうちのパソコンの
USBの口が不調
あぶない気配です・・・
通信障害におちいるかも・・・