野根キッチン

東洋町郷土料理『こけら寿司』の
継承と販売に熱いおばちゃんグループ

懐かしい『こけらずし』

2010-09-11 23:32:00 | ノンジャンル
こけら寿司を作る作業は午前1時から始めます。
朝市の開店準備の7時に合わせて仕上げないといけません。

米を磨ぐ作業から始めますが、
回数を数えながら磨ぎますから二人とも無言です。
酢をあわせ、人参 椎茸など具材を彩りよく並べて、
すし桶から抜く頃になってやっと、少し話が出来ます。

3時半ごろ ブーンと車が通り過ぎる音。
「誰やろね~ こんなに朝早く」
「誰か大坂から戻ったンやろか?」と、云いながらパック詰めをしていると、
「すみません、こけらずし売ってもらえますか?」とお客さん。
あの3時半の車の人でした。

お話をしているとメンバーのお知り合いの人でした。
三角巾とマスクをしているので分からなかったらしいです。
少し昔話をし、
「また土曜日に帰省して下さいね」(また買いに来て下さい)

「こけらずし」は、故郷を離れた人に子供の頃を思い出させる、懐かしいお寿司です。






なた豆

2010-09-04 18:28:00 | ノンジャンル



朝市の出品野菜に”タチワキ“ “タチワキ豆”
初めて見た野菜、です。
聞けば、
莢の形が鉈(なた)や刀に似ていることから名付けられ、なた豆のこと。
その莢の形から「帯刀」(たてわき)という別名があるらしい。
種子は「白刀豆」・「刀豆(とうず)」と呼ばる生薬になり、
中国でも漢方薬として用いられているそうな。
最近では「ナタマメ茶」が健康食品として注目されています。


若い柔らかい豆をサヤごと刻んだのが、福神漬に入っています。




昆布と煮て食しましたら、莢の肉が厚く、
ほくほくして美味しく頂けました。

成長が速いので、グリーンカーテンにも適し、
あの「ジャックと豆の木」の豆らしいと聞けば、
是非、来年は我が家でも作ってみようと思いました。


山本漢方の100%なたまめ茶 6g*12袋

新品価格
¥588から
(2010/9/17 15:43時点)