いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ブルーベリーとバニラアイス

2015-07-13 23:43:01 | 木の実

朝8時前にザァ~と一降りきて、その度雨が上がったらどんどん暑くなって・・・

ちょっと動いたら汗がブワァ~~と。ムシムシで気温上昇。35℃だって!

つい何日か前までの朝夕には、薄手の上着が一枚欲しかったのがまるでウソみたい。

台風11号が、木曜金曜頃に西日本縦断コースで通過しそう。。。イヤだな。怖いなぁ~。


さて、少し前のことに、「ブルーベリー、もう採らないと~熟れ過ぎ~!」って、言われ、



急いで収穫したけど、このまま食べるより折角なんだから

ケーキにトッピングしたり、アイスクリームにトッピングして食べたいな~と言ったら、

妹が車を飛ばしてバニラアイスを買って来てくれたので、

こ~んな感じにして・・・美味しかった~



植える場所が無いので、鉢植えにして2年目。

この木の方が実の付きがかなり良くて甘さは強いけど・・・酸っぱさが足りないかな?



1回でこれだけ収穫。この次もアイスクリームにトッピングして、

ステキ奥ちゃん風(?)でいただきますわ~。がははは



もう1本の方の木は実の付きが少なくて・・・ちょっと日当たりが悪かったのが原因か?

それとも、品種の関係があるのか?



ただ、実はこっちの方が断然大きくて、甘酸っぱい味でアイスとのコラボ向きのような。。。

で、昨日の夜もやっぱり、バニラアイスにトッピングして食べた~。

ブルーバリーの香りと甘酸っぱさが、バニラと相性抜群

来年はもっとたくさん実が付くと嬉しいんだけど・・・どうかな~?







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花、色とりどり | トップ | 原っぱの昆虫たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリー (pochiko)
2015-07-15 00:01:18
すっかりのご無沙汰ですみません。

毎日 バカ暑い日が続いていますね。
まったく体温よりも高いって、いったいどういうこっちゃ??って思いません?
昔はこんなに暑い日なんてなかったですよね。
やっぱり地球温暖化のせいでしょうか(~_~;)

azamiさんの方、ブルーベリーが収穫出来るようになったのですね。
我が家のブルーベリーは、まだ青々としてますよ~~
でも収穫するの面倒なんですよ。
いつも私の姉に電話をして、好きなだけ採って行ってもらいます。
ブルーベリー去年のが冷凍したまんまだったので
同じく去年のいちごと一緒にベリーベリージャムを作って
ヨーグルトにかけて食べています。
アイスですかあ~ 絶対に美味しいですよね♪
返信する
うちのぶるーべりーは (ぐり)
2015-07-15 15:54:49
以前からあるのはあまり実がならないんです
地に植えて土もブルーベリーに合うものを入れたんですけどなったのは1年だけで
後はあまりならないんです
昨年主人がまた苗を買ってきて鉢に植えているのは今年は大きな実がなったけど虫に食われるんです
ブルーベリーにアイス
あいますね
私はヨーグルトと合わせるのも好きですけど
この暑さほっとする涼しさですね
返信する
夢のような収穫量 (azami)
2015-07-15 20:15:43
pochikoさん、こんばんは~。
その後、風邪の具合はいかがですか?お大事にしてね。
急激にやって来た連日の30℃越え、福島県の伊達市とかは、
昨日日本で1番目か2番目の暑さだったみたいだし、
会津も似たり寄ったりで厳しい暑さなんですよね。
そうそう~昔は31~2℃が真夏の最高気温だったはず!
地球温暖化って怖いよね~。
気温がムチャクチャ高くなるわ~、大雨の頻度も多くなっているしね~。

はい!お蔭さまで・・pochikoさんちに比べたらほんのちょっとですけどね。
まだ、熟れて食べられるようになるのは、先のことなんですね。
ええ~収穫するのが面倒なんて~~!
そんな事言えるくらい一杯生るってことですよね。良いね~。
おお~ジャムにして食べられるくらいの収穫量ですか!?
まるで夢のようだよ~。ヨーグルトにベリーベリージャムね!
お家の皆さん、美味し!美味しい!って、喜んで食べてくれるでしょうね。
私、実はヨーグルトがちょっとダメなので・・・
代わりに、アイスにしたんですが、これもかなりイケますよ~。
カロリーがいささかネックではありますが・・・(笑)
返信する
育てるのが難しいブルーベリー (azami)
2015-07-15 20:33:45
ぐりさん、こんばんは~。
そうなんですか~?地植えにしてブルベリー用の土も入れているのにですか?
ブルーベリー用の土や肥料を使っても、実を生らせるのって難しそうですね~。
妹も、今度はもう少し多く実を生らせたい!って言ってくれてるんですが、
どうなりますことやら。。。。。
新しく鉢植えした物は、せっかく大きな実がなったのに、虫の被害ですか!?
うちのも、いくらか食べられていました。
甘くて良い香りに誘われてくるんでしょうかね。

私、好き嫌いは殆ど無いんですけど、ヨーグルトがダメで・・・(泣)
なので、アイスに合わせたんですが、甘酸っぱさと甘いアイスで美味しかったです。
ただね~、カロリーが気になって・・・
まぁ~何回も食べるわけじゃ無いから良いか~と
カロリーには目をつぶって食べました。
そうだ!そんな時こそ、ぐりさんに教えて貰った、
カロコンアイスがあったら最強だよね~。
返信する

コメントを投稿

木の実」カテゴリの最新記事