特に何かを探して家の周りを歩いているわけじゃなくても、ふと見つかる物が時々ある。
今日の抜け殻もそんなで、何かの用事で家の裏を歩いていて目に留まった。
しっかり両手(?)で葉っぱにつかまって脱皮したんだな~。
横から見たらこんな恰好になっていた。触覚まできれいに抜けるものなんだ!
少し上からの目線で撮ってみると、
こんな薄い葉っぱにしがみついて、途中で落ちそうなったりしないのか!?
又、別の日にはアジサイの花びらにしがみついて脱皮した抜け殻があった。(背後からパチリ)
↑の抜け殻もこの抜け殻も同じ物が脱皮したものの様だけど、(大きさはほぼ同じくらいだった)
さぁ~~な~何の抜け殻なんだろうか?
この子かな? フキバッタ?
いや、この子っぽい気もするけどなぁ~。。。色ちがいのフキバッタ?
この子は、触覚がメチャ長いし、背中にラインがあるから絶対違うな。。。
この子は育ち中のヤブキリかな?
そんでもって、この子は有り得ない・・・ってか、これ褐色タイプのキリギリスだよね♪
ちっこいのからデカイのまで、バッタやキリギリス類トンボにセミにチョウ等いろいろ居る山の中暮らし。
そんな所に長い間暮らしてて、抜け殻を見ることはたまにあるけど、脱皮や羽化のシーンを見かけることって滅多にない。
身近にこんなに沢山いる昆虫たちは、いつどこで脱皮や羽化しているんだろうか?
たまにそんな様子を見かけるチャンスがあれば楽しいのにな・・・
なんだか人が葉っぱにしがみ付いてる様に見えます。
バッタの抜け殻とは、よく見つけましたね。
しかし、よくきれいに抜けるものですね。
セミの抜け殻とかヤゴなどは見かけますけど
バッタですか…私も探してみよっと♪
バッタの名前も詳しいのですね。
フキバッタにヤブキリ? キリギリス。
分るのはイナゴかコオロギかってくらいの私なのです^^;
だよね~~、本当に人間的な感じがするよね~。
バッタもこんな風にヒッシッってしがみついて、イッチョ前になって世の中に出ていく頑張りをするのね。
偶然見るともなしに見た所にいたんですよ。
見事なまでに細部まですっぽり綺麗に抜けているのが、
当たり前のことなんでしょうけど、何か凄って!思えちゃうよね。
どこかで必ず脱皮しているのだから、少し気に留めていたら見つかるんじゃないかと・・・
pochikoさんもぜひぜひ!見つけてみてね~。
いえね~、写真を撮ってから「これは何だ!?」って調べているだけで、
pochikoさんと同じレベルですよ~。
見た目が似ているものが多いので、名前って難しいのよね。