今日は、先日都合が悪くて一緒にランチが出来なかった元同僚と、
ランチを共にして話も一杯出来て、久しぶりの再会がとても嬉しかったです。
一緒に働いていた頃と変わらず可愛い彼女と話していると、
時計の針がグイーーーンと一気に巻き戻されたかのように錯覚する感じを覚えました。
あれから確実に年月は過ぎているのに・・・ひと時気持ちが若返りました~。
又、いつか皆で会う日が楽しみです。
ちなみに、今回もゆっくりおしゃべりが出来るガストに集合でした。(例によって写真無し)
私は「超特盛りワイドプレート(超あらびきハンバーグ、牛焼肉、ヒレカツ2枚)」をドミソースで、
友達は、「チーズインハンバーグ&エビフライ2個」と、「てりタルハンバーグ&チキン南蛮」でした。
勿論、ドリンクAセットでドリンクバーは言うまでもなく、コーヒーもスープもしっかり頂きました。
・・・が!おしゃべりしていると、↑↑ こんなに食べたのに、何か食べたくなるものでして、
さすがに夕食はお腹が一杯で、ほんの少ししか食べられませんでした。
ここから ↓↓ は蜜を吸う昆虫たちのの写真です。
秋の七草のオミナエシが満開、こうなるといろんな昆虫が美味しい蜜を求めてやってきます。
人間の私は、オミナエシの花の匂いはイマイチだと思うんですが、
昆虫たちはこの花の強い匂いに誘われてやって来るんでしょうね。
随分と翅が傷んでしまって・・・イチモンジセセリでしょうか、
小さな花の蜜がある所に、上手くストローを差し込めるものですね~。
スジボソフトハナバチのようです。
拡大してみると、蜜を吸うストローの形は随分違いますが、
上手く吸っているみたいですね。
まだ、蜜に狙いが定まっていないのか!?次の花の蜜に移動中かな?
縞々パンツが愛嬌があって・・・思わず拡大してしまった!
モンキチョウも!
ベニシジミもみ~んな、オミナエシの蜜のファンのようです。
今日はストローで吸蜜中のみんなを見て頂きました。
ちなみに男郎花(オトコエシ)ていうのもあるらしい
ですけど、azamiさんならもちろんご存知でしょうね。
女郎花とはその名の通りにいろんな昆虫から愛され
ている花なんですね。
吸蜜中の蝶なんて昆虫図鑑でしか見られないような
貴重な写真を見せていただきましてありがとうござい
ます。
「甘いものは別腹」って本当のことらしいですね。
スイーツなどの甘いものを見たときに、食事で満腹に
なったはずの胃の一部に自然とスペースが出来る
そうなんですよ。
そうなんですよね、その他の秋の七草は、はて?何々思い出せるか分からないですけどね。
男郎花、名前は知っていますが、どんな花だった思い出せません。
以前に図鑑で見ているはずなんですけど。
家の周りで咲いている花が少ない精もあるのかもですが、
女郎花の強い匂いと蜜が、いろんな昆虫たちは好きなんでしょうね~。
いつ見ても、チョウや小さな昆虫たちが集まっています。
私も写真を撮って、パソコンで見てこんな器官を使って蜜を吸っていることを知りました。
ちょっと面白いので拡大して見て頂きました。
こちらこそ、ありがとうございます。
ええ~、本当にそうなんですか!?「甘い物は別腹」って!
(私、単純なので信じますよ~)
いつもこの言葉くらい都合の良い言葉は無い、誰が考え付いたんだろう~って思ってましたけど。
満腹でも自然とスペースが出来るって!なんて素晴らしい人間の胃の構造なんでしょう。
これで、これからも心置きなく、食後のスイーツを食べられま~す。