morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

梅鉢のフウランの花⑳

2007-03-31 20:51:46 | フウラン
3月も今日で終わり。
プロ野球も開幕戦がスタートしています。
明日から新しい年度の始まり、富貴蘭たちも
漸く葉の皺が延びて、生きいきとして、やがては、
綺麗な根の伸びる様子も確認できることでしょう。
今日は、梅鉢のフウランの花です。
山採りです。


富貴蘭 梅鉢フウラン モリソンの富貴蘭's blog

富貴蘭 梅鉢フウラン モリソンの富貴蘭's blog

富貴蘭 梅鉢フウラン モリソンの富貴蘭's blog
(画像は、拡大画像でご覧になれます。)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2007-04-01 16:49:23
今日はお疲れ様でした。
もの凄く感激しました♪
奥様まで来てくれて
本当にうれしかったですよ~
返信する
Unknown (shirou)
2007-04-01 20:07:58
富貴蘭の植え替えもようやく終わりました。気温が一気に上がってきました。
蘭室の温度も昼間28℃位まで上がり、最低で8~9℃、富貴蘭も動きだしました。
難しい鉢を使い見事な仕上がりですね。
返信する
Unknown (morison)
2007-04-02 06:29:34
shirousanおはようございます。
昨日は、玉藻公園で香川でブログを開設している方主催の花見に行っていました。
富貴蘭の植え替えは、おわったようですねぇ!
私は、ぼちぼちと植え替えをしながら富貴蘭の石付けを作っています。
根が動き出し、しっかりと石に着生すれば、UPします。
返信する
Unknown (shirou)
2007-04-02 11:23:38
私も三株、石に付けました。安い株立を買ったら、縞が悪かったり、上で青葉になったものですが石付の練習です。
住いが関東平野のど真ん中なので探石はできませんので家に転がっていた石を使いました。
返信する
Unknown (morison)
2007-04-02 12:49:21
shirouさんこんにちは。shirouさんも
石に付け作りましたか?
また、UPしてみせてくださいな。
石付けは、どうしても生育が、悪いから結構むつかしいですねぇ。
現在、石付けは、20個程度作っています。後、5個程小さ目の石がありますので、セリで裾物を入手して、石付けにしょうと思ってます。
返信する

コメントを投稿