morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

富貴蘭の植え替えにボチボチ入ります。

2008-02-24 08:40:50 | その他の花
寒さが和らいできたかな?と
思っていたら、今朝の気温は0度。

富貴蘭 不明の花 モリソンの富貴蘭'sblog

春はまだまだのようですねぇ!!

富貴蘭 不明の花 モリソンの富貴蘭'sblog


先々日には、ボチボチ富貴蘭の植え替えをと
水苔を水を張った発砲スチロールの箱に入れて
用意をし、早速5鉢ほど植え替えをいたしました。
根の傷みを確認しながら、痛んだ根は取り除くなどして
整頓し、柔らかな水苔で、鉢に合う形に整えていきますが
まだまだ、うまく行きません。
知り合いの方から頂いた
アート水苔が富貴蘭のばらつきや根の踊りを抑えるのに
有効なのが確認できました。
明日からは、多少暖かくなりそうなので
日中の暖かい時間帯にラジオでも聞きながら
富貴蘭の植え替えを本格的に懸かろううと思います。
水苔の傷みが比較的少ない株は、来年まで植え替えを
差し控えようと思っています。
綺麗な花が咲くと良いのですが・・・・・


富貴蘭 不明の花 モリソンの富貴蘭'sblog
(画像は、拡大画像でご覧になれます。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿