morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

獅子王錦、糸青海

2006-10-01 19:05:55 | 富貴蘭

今日から10月。朝早くから、町内会の清掃奉仕で、女房と二人して参加しました。総勢、10数名で草抜きなどをしました。突然、女房が右腕に激痛を感じて悲鳴!!如何したのかと見やると、「蜂に刺された。」と悲痛な様子。どうもあしなが蜂のご機嫌を害したよう。慌てて我が家でアロエの葉をちぎり、患部にあてて冷やしながら様子を見ることにして、自分は草かりに再参加。結局、痛い思いをしたのは、不運な女房だけ。可愛そうに・・・・・・・・ 久しぶりの雨、フウランの根が雨に濡れると活き活きと鮮やかな緑色になります。『獅子王錦』です。中型の姫葉、薄白細縞、絣斑、葉裏に墨・M15名鑑に記載あり、とありますが、柄落ちです。 富貴蘭 獅子王錦 モリソンの富貴蘭's blog 『糸青海』です。細い葉を二つに折り畳んで湾曲させ葉先を跳ね上げるとありますが、この固体は細い葉を二つに折り畳んではいますが、ヤギの角のように湾曲が激しいです。 富貴蘭 糸青海 モリソンの富貴蘭's blog 今頃、蕾が一個だけついている木があります。そう、『天泉』です。花が咲けばUPしたいと思います。 紀伊さんがコメントに入れていたのは、これでっすか?これが、あんこがいっぱい詰まった森上の『どら焼き』です。粒あんです。あんこが、がわから今にもこぼれそうなほど詰まっています。 1個食べれば、満腹になりますよ!!

 富貴蘭 どら焼き モリソンの富貴蘭's blog このボリューム感がいいでしょう。甘党には、たまりませんです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紀伊)
2006-10-02 20:05:09
今の時期は結構蜂の気が立っているのか
被害が多いようですね。
先日の展示会の日、国分寺の森上屋さんに
アンコ沢山入ったどら焼きを買いに走りました。
以前、まーちゃんに頂いて知ったのですが
家内が病みつきになり時々行ってます。
返信する
Unknown (morison)
2006-10-02 21:10:15
紀伊さん今晩はです。森上のどら焼き結構うまいですよねぇ。morisonも時々食べていますよ。写真がありますので、10月1日のブログに追加でUPしておきます。
返信する
Unknown (まーちゃん)
2006-10-04 21:47:29
お二人さんへ・・・ご無沙汰しています・・

森上屋「どら焼」は・・・夏9月上旬までは製造中止です・・ついこの間から再開していました・・
夏は、あんこが痛むそうです・・

モリソンさん、窓際の写真・・・奥行きが感じられ雰囲気があってイイですねぇ・・・

職場で窓際に寄って行き、身近な友人が退職するとジンワリと身につまされています・・・

返信する

コメントを投稿