morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

富貴蘭 瑞雲と青御影と羅紗覆輪

2008-11-24 08:27:23 | 富貴蘭
世間では、三連休の最終日。morisonは、今日も勤務。

あいにくの雨で出かけるにも足が重くなると思う。

一週間前に皮を剥き軒先にぶら下げた釣るし柿が

食べごろになっている。



採り貯めの画像を整理していましたら、UPしていない富貴蘭の

画像が見つかりました。

◎瑞雲です。
 
 平成5年に瑞雲銘で登録されています。
 
出芽時黄色に出て後に暗み古葉葉、無地葉となるとある。

富貴蘭 瑞雲 モリソンの富貴蘭'sblog

別角度からの画像

富貴蘭 瑞雲 モリソンの富貴蘭'sblog

◎青御影

 三弁の花びらの奇形花を咲かせる。
 
 木姿はすっきりした感じを受ける。

富貴蘭 瑞雲 モリソンの富貴蘭'sblog

別角度からの画像

富貴蘭 瑞雲 モリソンの富貴蘭'sblog

◎羅紗覆輪
  
 やや立ち葉の姫葉、中型種。

 斑は、渋い黄覆輪で地と覆輪との境界が

 はっきりしない株が多いとある。
 
 泥軸、泥根。付けは月がたである。

富貴蘭 羅紗覆輪 モリソンの富貴蘭'sblog

別の角度からの画像

富貴蘭 羅紗覆輪 モリソンの富貴蘭'sblog



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太陽の息子)
2008-11-24 11:03:37
久し振りに散歩に寄ってみました。(*^_^*)
返信する
Unknown (shirou)
2008-11-24 19:24:07
つるし柿ですがこちらでは干柿と言っています。
今年は冬柿がたくさん実をつけました。
摘果すれば実が大きくなるのですが放ってあるので
小さな実が5~600個生っています。
せっせと剥いて干そうと思います。
保存食ですからおせち料理に使おうと思います。

富貴蘭は蘭室内の棚下に下ろし、寒冷紗で囲いました。
乾燥の具合を見て12月中旬までにはブルーシートで囲う予定です。



返信する

コメントを投稿