morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

富貴蘭 朱天王と瑞晶の根

2008-06-03 08:27:37 | 富貴蘭
今日も梅雨特有の
しかも昨夜から肌寒くて、再びコタツの
お世話になっています。
昨日からガソリン代が値上げで、国道沿いのスタンドで
174円の値段が付いている店も見受けました。
まだまだ上がるのかなぁ!

朱天王の艶やかな根の先端が濡れているかのように伸び始めています。
他の富貴蘭の根と比較するとやや太めの根です。

富貴蘭 朱天王 モリソンの富貴蘭'sblog

右端の腰黒の裾元に花芽が覗いています。
花が楽しみです。
富貴蘭 朱天王 モリソンの富貴蘭'sblog



富貴蘭 朱天王 モリソンの富貴蘭'sblog

もう一鉢は、『瑞晶の根』。
朱天王より根の色は薄いですが、しっかりと
伸びています。
白覆輪の葉を縁どる紫色が何とも、悩ましい感じを
醸し出しています。
富貴蘭 瑞晶 モリソンの富貴蘭'sblog

富貴蘭 瑞晶 モリソンの富貴蘭'sblog

富貴蘭 瑞晶 モリソンの富貴蘭'sblog


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shirou)
2008-06-03 20:50:23
朱天王、赤花の代表選手ですね。軸の泥が強いので根も泥が強いようです。根の表面がテカテカして小豆色のような根ですね。朱天王の根を見ると根が濃いな~と思います。
駿河覆輪系の瑞晶はルビー根が出るとのことですが駿河覆輪の派手柄(大覆輪に変化)するとルビー根が出るようです。但し、根の伸びが非常に悪いですね。
根は今が一番綺麗ですがナメクジ被害が多い時期ですから注意しましょう。
返信する
Unknown (morison)
2008-06-03 22:21:30
shirouさん今晩はです。
そうですねぇ、今が一番根が綺麗なときですよねぇ!
morisonは、過去にナメクジに手痛い目にあってますから、花芽や根が伸びだす今は、石付け以外の殆どのフウランは、二階のベランダに上げています。
なめくじは、来ないですが、変わりに 雨蛙が、1~2匹毎日のように訪れては、ゲコゲコ鳴いていますよ!
返信する
Unknown (㈱山崎屋 環境事業部 エコ企画)
2008-06-04 21:45:54
笑ってこらえてというTV番組内でえひめAI-1が紹介され、反響が大きく在庫分が完売いたしました。
製造元へ問い合わせた結果、あす以降の出荷が可能ですので在庫補充しています。
http://www.yamasakiya.jp/e_index.html
上記URLにて購入できますのでよろしくお願いいたします。
お届けには概ね1週間から10日が必要ですのでご了承ください。
返信する
Unknown (morison)
2008-06-04 22:11:17
おどろきですねぇ!
TVで、『えひめAI-1』が紹介されたんですかぁ!
morisonの富貴蘭ブログを訪問された方の数がいやに多いのに驚きました。
morisonも以前から使用してますが、『えひめAI-1』を使用する方がどんどん増えて地球環境の悪化が抑えられるなら越したことないですよねぇ!
購入される方は、morisonの富貴蘭ブログのブックマークの『えひめAI-1』をクリックすると(株)山崎屋環境事業部エコ企画へ接続できますよ!
返信する
Unknown (かず)
2008-06-05 12:15:22
やっぱりすごいんですねー
家庭内の水回り環境だけでなく
河川の美化や緑化にもいいんですよね!?
そしたら、農作や畑とうにも活用するといろんなメリットもでてきそうだね
返信する
Unknown (morison)
2008-06-05 15:22:38
かずさん。
使用してみれば、臭気などはてきめんに効果がわかりますよ。
お部屋で犬や猫飼ってるならお勧めしますよ!!ぜひ、どうぞ。
返信する

コメントを投稿