morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

富貴蘭 涼風の花

2018-07-17 08:23:06 | 日記

もう、夏本番か?と思わせる猛暑!

富貴蘭小屋の中の気温は、ナ,ナント42℃にもなっていました。

日が沈むのを待って慌てて、水やりを実施!

富貴蘭・フウランもこの暑さで煮えてしまうのではと心配!

それでも水遣りをすると32℃前後まで温度が下がり多少涼しくなったと思うが、風でもあればなおさら

喜ばしいものの、残念ながら瀬戸の夕凪か?微風だに吹かない。

今日もまた、猛暑の一日になりそうです。

さて、今日の画像は、富貴蘭「涼風」の花です。

20本ほどの寄せ植えにして大株にして、約10年の歳月が経過。

富貴蘭辞典などで「涼風」を探して見たがみあたらない。

未登録品種のようです。

これといって特徴はない。

が、購入時には、鳴戸によく似た斑があったと記憶するが、普通のフウランの青そのもの。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿