morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

富貴蘭「紅雀」の花

2017-08-25 08:31:31 | 日記

いつもは28℃前後の気温も、今朝は31℃と気温が高めの朝です。

通学路には、夏休みなのにランドセルをしょって子供たちが学校へ行く姿が見えます。

今日は、登校日なのかな?子供達には宿題が気になる時期。


日常の生活ゴミの収集日なので、ゴミ出しに・・・・・。

集積場の近くに何やら長いものが横たわっているのがみえたので、

よく見てみると、蛇!青ダイショウでした。

慌てて用水路に逃げ込む姿を見て一安心。

どうも1メートルを超えるような長いものは、遺伝子のなせる業か、子供の頃から何故か好きになれないですね。

簡易フウラン小屋にも時々訪問があるが、今年まだ、見かけません。

さて、今日の画像は、富貴蘭「紅雀」の花です。

紅雀の特徴は、花弁が後方に反り返る性質がある。

これは他の紅花系には見かけない性質なので「紅雀」は開花すれば、

比較的簡単に見分けられると木だと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿