morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

フウラン 桃花青根

2016-10-25 08:26:09 | 日記

昨日は朝のうちフウラン小屋の中の様子を確認。

まだアマガエルがフウラン鉢にじっとしてうずくまっているのが伺える。

間もなく冬眠しなければならないと思うがどこで冬眠するのかなぁ?

等と勘繰りながら一鉢一鉢葉や根の具合や来年の花芽の形成状況を確認した。

昼食後仮眠をして寝起きが悪かったのか?体調が優れず、いつもなら日課として

ジムに出かけてスロージョギングやストレッチなどで汗を流すのですが、

無理はできないと思い運動をするのをやめてジムでマッサージ機などで

だらだら時間を過ごした。

今朝はいつもの体調に戻っています。

さて、今日の画像は、フウラン「桃花青根」の花です。

山採りのフウランだと思うが、淡いピンクで花弁先を染める。

根は普通根先は泥ねで赤茶色がフウラン特有ですが、この木はピンク花が咲くにも関わらず

根先は青根です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿