半ぐれ行政書士の徒然日記-Ⅱ

信州は小諸の半ぐれ行政書士
仕事のこと、地域のこと、様々な出来事を徒然なるままに書き記します

ADR事業活動の意見交換会に参加

2006年08月29日 | 行政書士の仕事
 先週末の土曜日は、さいたま市で行われた埼玉県行政書士会の主催によるADR(裁判外紛争解決)事業活動の意見交換会に長野会を代表して他2名の先生と参加してきました。

 埼玉会では平成16年12月の「裁判外紛争解決手続きの利用の促進に関する法律」の公布を受けて、早速17年1月よりADR特別委員会を発足させ、ADR機関開設準備、相談員養成研修会の実施を経て、本年4月に「事業と暮らしのADR(裁判外紛争手続)相談センター」を開設され、活動を実施しています。

 今回の意見交換会は、全国でも最先端を行く埼玉会の活動内容について説明をいただき勉強させていただきました。
 私達の他にも参加された群馬会、栃木会も既にADR特別委員会を発足させているとのことです。全くの白紙状態である我が会においても早急の対応が迫られているのだと感じました。

 長島埼玉会会長様はじめ役員の皆様方は、この間血のにじむような努力により作り上げた各種資料、経験談などを惜しみなく我々に公開してくださり我々をご指導くださったことに、本当に頭の下がる思いがしました。
 埼玉会の皆様、本当に有難うございました。

 長野会から参加した我々も、埼玉会の皆様のご厚意、今回の意見交換会を無にしないため、早速本会に宛てて報告書と意見書を書くことにしました。 






大勢の皆さんに読んで欲しいので、下記の2つのブログランキングにエントリーしています。
“半ぐれを応援しようじゃないか”という方は下をそれぞれクリックしてください。
にほんブログ村 士業ブログへ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る