こぐま経済研究所ブログ

やさしく金融情報をお伝えします

こぐま経済研究所セミナー第3回目 本日、無事終了!

2010-01-30 17:40:50 | 日記
こぐま経済研究所では、本日14時から、第3回目となる金融セミナーを実施しました。
ご出席いただいたみなさま、お忙しいところありがとうございました。

題目は、「投資信託購入のための情報収集」~販売資料や関連新聞記事の読み方について です。

昨年2009年の投資信託概況に関する新聞記事を題材に、記事中に出てくるファンドの商品説明を行いました。

昨年は、金融危機で損失を抱えた投資家向けに、安定志向のバランス型よりも、ハイリスク・ハイリターンの投資信託が、多く設定されたように思えます。運用会社は、今後の回復期待から、多少リスクがあっても、より多くの収益を狙う商品を考えたのでしょう。

題材に使わせていただいた、「野村新米国ハイイールド債券投信」は、ハイイールドの債券の他に、高金利通貨による為替ヘッジプレミアム、さらに、今後の円安による為替差益を収益源としていました。

まさに、昨年の市場の動きを察知して構築した商品ですが、一般投資家には非常に難しい仕組みですね。単純に分配金が、グローバル・ソブリンよりも高いので買いましたという方も結構いるように思えてなりません。こういうハイリスク投信は、市場動向によって売却の時期を逸すると損失を抱えることにもなりかねませんので、十分注意してください。

来月のセミナーは、2月24日(水)19時から を予定しています。

確定申告時期ということもあり、確定申告の仕組みと金融税制に関する話にしてみようと思っています。

詳しくは、後日、ブログ・HPでご案内します。

これからもよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿