二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (6)《 フユシャクの卵塊はスゴイのだ 》

2023年01月25日 | 昆虫

近くの公園で…。(1月12日・15日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

フユシャクの卵を見るのは初めてではないんだけど、今回の卵塊はすごかった! (゜o゜)

シャクガ科  フユシャクの仲間(♀)と卵塊!  (1/12)
フユシャクは種類によって産卵の仕方が違うんですけど…。

 

今日のフユシャクは産み付けた卵に腹端の毛を覆いかぶせていくタイプ!

 

…とはいっても、この小っちゃな体でこの卵の量はスゴイね! 過去に何度かフユシャクの卵は見ていますけど、こんなに大きな卵塊は初めて! (゜o゜)

(Mさん、ありがとうございました)

 

シャクガ科  クロバネフユシャク(♀)!…かな?  ( ↓ 以下 1/15) 
メスが3頭、近くに集まっていました。

 

2頭目。 今期はフユシャク全体が少ないと感じていたので嬉しい出来事! (^^)

 

3頭目。 この子は産卵後のようです。

 

シャクガ科  クロテンフユシャク(♂)!
公園で多くみられるのが、このフユシャク。人工物にとまっていることが多いので木どまりは嬉しい!

 

シャクガ科  ウスバフユシャク(♂)!
オス・メス共にクロテンフユシャクと非常によく似ているので注意が必要です。オッちゃんには、オスは何とか分かりますけどメスは全く判断がつきません。

 

クサカゲロウ科  スズキクサカゲロウ!

 

オオキノコムシ科  アカハバビロオオキノコ!
今日は伐採木ではなくて、珍しくケヤキの幹を歩いていました。

 

ホソチャタテ科  ヨツモンホソチャタテ!…かな?

 

ケチャタテ科  ケチャタテの仲間!

 

ヨコバイ科  クロスジホソサジヨコバイ(幼虫)!
クロスジのお子ちゃまは見かけるといつも
カメラを向けてしまうんです。 (^^♪

以上 2023/01/12・15撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ! 《 別の公園でも... | トップ | クロバネフユシャク! 《 羽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事