二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

クロバネフユシャク! 《 羽化直後に遭遇 》

2023年01月26日 | フユシャク

近くの公園で…。(1月15日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

クロバネフユシャクの羽化直後の場面に遭遇しました。毎年シーズン中に1~2回見る機会がありますけど、少しづつ翅が伸びていくのは何度見ても興味深い! (^^)

シャクガ科  クロバネフユシャク(♂:羽化直後)!
10h35m34s  既に翅が伸び始めていました。


10h36m08s

 

10h36m42s

 

10h43m21s

 

10h43m41s

 

10h53m22s  ここから数分で一気に翅が伸びました。

 

10h56m04s

 

10h56m11s

 

10h56m22s

 

10h56m39s

 

10h56m42s

 

10h59m37s  あとは後翅がもう少し伸びればOKですネ。

 

11h00m18s

 

11h01m27s  後翅もキレイに伸びて…。 

 

11h13m58s  まだ翅を立てていますけど、羽化は無事終了しました。

 

13h12m17s  2時間後、再び様子を見に来たらいつもの姿になっていました! (^^♪

2023/01/15撮影 ( ^ω^ )

 

自宅の近くで…。 (1月25日 水曜日)

以前から多重露出という機能を一度使ってみたかったんですけど…。昨日はちょうど三日月だったので、この機能を試していたら途中から雲が出てきて失敗! 改めて本日再挑戦。 撮影している間は雲一つない絶好の条件で、右上に木星、右下に金星も写って、イメージ通りの写真が撮れました! 結果オーライだったんですけど、不慣れなので撮影中はあれやこれやのドタバタ劇(笑) 次回はもう少しスマートに撮りたいものです。 (^^)

多重露出 月齢 3.5!  17h35m~19h15m ( f 5.0  1/125  ISO1600  5分インターバル )

以上 2023/01/25撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 公園の虫さんたち! ... | トップ | 近くの川で見かける鳥さんたち! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フユシャク」カテゴリの最新記事