コーヒー★ブレイク

ネコ様とバレエをこよなく愛す、つれづれれなるままに書きシタタメル日常と趣味の世界。

ティアラちゃん

2007-12-20 00:04:02 | バレエ
最近愛読している本があります
「ティアラといっしょ!やさしいバレエ」

なんだか身体の動きがイマイチだなーってときに
初心に戻るためにもとても良いです!
というのもありますが、
実際読んでると、今更ながら「なるほど~」と思うことがたくさんあります。

なんとなくやってる動きは結構危険要素が高い。
怪我を防止するためにも、基本に戻る習慣が大事ですね!

あとは、「骨格3分ストレッチ」という本も買いました。
これも、1回で体が軽くなったきがしました。
肩の張りとか背中の疲れ、腰の鈍痛がスカっと取れた感じ。
カイロに行ったのもあるかもだけど、バレエをやっている以上、体の手入れは絶対必要!
それを怠っていた私は、最近カイロにいったときに、「どこもかしこも固まってますね~」といわれ、改心しました~
ここんところアンディオールしづらかったのが物語っているわ。
尻筋がめちゃくちゃ固まってたみたいで、マッサージの時悶絶するほど痛かった。。イテテ・・・

それにしても、昨日のコッペリアのソロ3連チャンの痛手が・・・
日曜日にフィギュアスケートをした筋肉痛が治まりそうだった矢先にまた足を酷使っ!クッ!

スケートは今年初すべり。調子に乗って遊びでスピンの練習をしていたのですが、
回転の時にどーしても顔がついてしまいました・・・
スピンといっても3回転くらいなのですが、でもスケートで顔をつける訓練をするのがいいかも!とちょっと発見。

スピンして遊んでいたら、上手なお姉さんが来てスピンの仕方を教えてくれました。
しかし、私のような初心者が氷の上で回っている事自体、その日の想定外の出来事でした。
スケートはハマリますねぇ

話題がどんどんずれてきましたが、
要は「たまにはリセットしよう」ってことを言いたかったわけでした・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿