コーヒー★ブレイク

ネコ様とバレエをこよなく愛す、つれづれれなるままに書きシタタメル日常と趣味の世界。

2日目~

2010-08-24 22:43:11 | つれづれ日記
英語漬け生活2日目~

今朝も5時半にさわやかに?おきて、
7時すぎにはお家をでて、出勤時間まで会社近くのマックで朝勉強しました。
まだ2日目ですが・・・(^^;
しかし
今日は眠かった・・・
なぜかというと!

「朝マック~し~~♪」

・・・ちゃったからです。
満腹中枢にいい感じに刺激がはいったみたいで、8時頃をピークにうつぶして寝たいくらいの衝動に駆られましたが、がんばってこらえましたよ~

というわけで、マックではさすがにスピーキングのトレーニングはできないので、
もっぱらリスニングに走るわけですが、それ以外のトレーニングは走行中やお家のなか。
テキスト見ながら運転できないので、シャドウイングなんかやるんですが、傍から見たらコワイんだろうな~。げへへ。

その流れで、ウチに帰り、出迎えたネコ達に英語で話しかけたら

・・・目をそらされた。

い~んだも~~んべっつにぃぃ~~

オマエたちはニホンゴしか通じないんだねー

それにもめげず、独り言もテレビの感想もすべて英語で。
ニュースを見ながら英語に通訳するとか、
いや、これなかなか英語反射神経を鍛えるにはいいかもしれない。
合ってるか、否かは別としても・・・

とにかく、口をうごかして反射脳を鍛えることが絶対大事。
言葉の引き出しに油をさしておくと、スムーズに飛び出してくる。はず!?

そういえば、BSが入った頃は中学あたりで、そりゃ~衛星アニメ劇場も毎日みたけど、
学校から帰ってくると、BBCやらCNNやらABCから、ロシア、フランスなど各国ニュースやあちら版ワイドショーみたいなやつを見まくっていた。
「フルーガルグルメ」っていう料理番組も大好きでよくみてたなぁ~!おじちゃんがたまにジョークいって面白いし、美味しそうなの。
あと、風景画の油絵を書くやつ。ボブだっけ?やたら上手。ハイライトの入れ方とか・・・
NHKの外国語講座もかたっぱしから見ていた。
見たい番組がそれしかなかったのか、ああ、なつかしや~
今でもそんな生活理想的。
いままで手がけた外国語は英語のほかにロシア、フランス、スペイン、いちおうドイツ語もか。
どれもまあー中途半端でイマイチ使えないのが痛い・・・


当面は旅行のためとはいえ、ぺらぺらになるまでは頑張りますゾ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿