コーヒー★ブレイク

ネコ様とバレエをこよなく愛す、つれづれれなるままに書きシタタメル日常と趣味の世界。

一歩もでない休日は

2013-09-29 15:24:03 | グルメ日記
今週は久しぶりに、クッキングもお出かけもバレエもなーーーーーんもない幸せな週末。

こんなときこそ、できないことを思い切りやろう!

おもいきり、食ってやろう!とかね・・・ふふふ

とりあえず料理教室に行っている割に、まったく家で実践できていないのが現実。
こういうときにいろいろ手の込んだもの作ってやろうじゃん!てなわけです。



こんなデカイまつたけもらっちゃったんで、

ホイル焼きして、おいしいお塩で贅沢喰いしちゃいました!
かさの開いたまつたけの塩焼きって食べたことなかったんですが、
かさの部分がふかふかで、最高!
茎のところは繊維質でサクサクですが食べるならやはりかさの部分でしょう!

まだあと一本あるんだ~~(^^)うふふ

そして最近、ボンゴレ・ビアンコがお気に入り。クックパッド様のおかげでめちゃくちゃ美味いのが作れます。
これがないと私はきっと何も作れますまい。。
そして、しばらく前にかったきういがあったので、キウイジャム
もちろんクックパッド様から教えていただきました。
今朝これをよーぐるとに入れて食べたら、神・・・昇天 デスヨ・・

そして昨夜仕込んでオーバーナイトで発酵させておりました高橋雅子さんの少しのイーストパン。


できました!!
しかも、しっかり膨らんでいます!

しかし、、


お前はカモノハシか。。

丸め方を指示通りではない方法でやったせいか好き放題な方向にふくらんでしまったわ。

素パンの状態でも十分においしいのですが、
これに発酵バターを乗せてたべてみたら。、、神・・・昇天!

まったく別ものなほどおいしゅうございました。

バターっておいしいよねぇ。おいしいものはハイカロリーですよ!!
でも確かにカロリーのこととか、いろいろ気になることはあるけど、

おいしいものはおいしく食べなければ!

料理教室いって思ったけど、油とか、調味料とか、しっかり使うことによって本当においしく出来あがるんですよね。
特にお砂糖はあまり料理に使う感覚がなかったのですが、これがまたいい仕事すんだよね!
適切に使うということが、料理をおいしく作るための鉄則!

そう思うようになりました。

でも食べすぎ注意





最新の画像もっと見る

コメントを投稿