コーヒー★ブレイク

ネコ様とバレエをこよなく愛す、つれづれれなるままに書きシタタメル日常と趣味の世界。

御神神か

2011-01-08 11:29:48 | つれづれ日記
キンっと冷えた部屋に、

凛とした空気を感じた。

冷えた空気には清浄を感じる。

年末の大掃除は効果があったらしい。

清められた部屋は、やはりすがすがしい。

年末に比べ、神棚のお榊が繁茂している。
いや立派なお榊に取り替えられたのだ。

神様をお迎えしたおうちは神様とともに。


そういえば正月に帰省したとき小1の甥っ子に、
「どうして(私)のうちにはお父さんがいないの?」
と聞かれた。

ウチにはおとうさん「男の人」がいるのが当たり前で
一人暮らしの家、というカンネンがないのだろう。。

「ワタシのお父さんはジジだよ。」

といっておいたけど、多分そういうことを言いたかったんじゃないだろう。

こういうソボクな疑問が、
一人親の子供を傷つけたりするんだろうな~、
「あの人ハゲてる~」
などと、言っちゃならねぇことを
ズバっといってしまい、親が赤っ恥を書くんだろうな~

と思いつつも、

「なるほど」と思ったのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿