旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

西の魔女が死んだ

2009-06-30 12:21:10 | 
古書店で安かったのでついつい購入したもの。
たしか比較的最近映画化したとかするとかで話題になったはず。
この名前を見るたびに「西の善き魔女」と見間違ったり、聞き間違ったりして、
正直紛らわしくてあれだったので、いい加減これ以上間違えないためにも、
と、こちらも読んでみました。

なんでも感動できるとか聞いていましたが。
話的には、中学生になり不登校になってしまった主人公マイ。
自宅療養も兼ねて、「魔女」と自称し身内からも言われている祖母の元で、
しばらくのあいだ共に過ごす事に。
共に暮らす魔女である祖母にならい、マイが大切なことを学んで……。
というようなそれ。

買った本自体も文字のサイズが大きく、平易な文章で書かれていて、
とても読みやすく、すらすら読める。
んで、なんというか、話自体も、こう、小中学生とか、ジュブナイル的な、
分かりやすいそういう話で、確かに良い話。

そんな感じでした。
まぁけっして悪いわけではなく、面白くないわけでもないんですが、
引き込まれるほど面白いのか?とか、そういわれるとそこまででもないなぁ。と。
失礼ながら。
単純に自分が年をとったと解釈しても良いんでしょうけど。

どちらかというと、本編の後ろに収録されていた短編の、
マイの後日談の話の方が個人的にはおもしろかったり。

そんなこんなな、西の魔女が死んだ、でした。