旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

珈琲豆を変えた

2008-05-09 12:50:52 | てきとう
ここ2年くらいは同じお店で同じ珈琲豆を買い続けている生活が続いていたのですが、
微妙に珈琲豆を変えました。

というのも、馴染みのお店でいい豆が手に入ったとかで、特別ないい豆の頒布会がありました。
今いつも使っている豆はそのお店で一番自分にあったものを飲み比べて決めたやつなので、
ずっとそれでいいかなぁ、と思っていたんですが、
自分も日本人的といいますか、限定頒布とかそういう言葉に弱く、
値段も、普段自分が使っている豆と変わらなかったので、ついつい乗せられて買ってしまいました。
なんだかんだで意志が弱いというか。

んで、変えてみた豆を使って淹れてみました。
まず、豆を出した時点で、かなりの違いに驚く。
普段使っている豆は焙煎が深いやつなので、色がかなり黒くて油ぎっているやつなんですが、
今回のは焙煎浅めで黒いというよりは灰色というか。
表面に出ている油も少なめで驚きつつ。
香りも若干生っぽいというか。そのうえ、かなり甘い香りが。
やっぱり普段と違うと、結構違和感があるなぁ。と感心。

んで、挽いて淹れる。
淹れている時点での香りが前から引き続き、とても甘そうな香り。
チョコレートっぽい……のか?このあたりのたとえに自信がないんでアレですが。
あと、焙煎されたのが、2日前だったので、すごくいい感じ。
やっぱり新しい豆はいいですね。

飲んでみる。
びっくりするほど、口に入れたときの味がクリアで驚く。
余計な酸味とか、雑味がまったく無い。
んで、遅れて、といっていいほど後になってコクのある苦味と甘さが。
やばい、これ、すごいおいしい。
さすがにお店の側が特別といってるだけあって、ものっそおいしいです。
なんだろ、雑味が無いのがすごいし、こじんてきにですが、酸味があまりなく、濃厚な苦味があるのがいい。

この豆でお店で淹れたのを飲んでみたいなぁ、どれだけうまいんだろうか。
たまには豆を変えてみるのもいいなぁ、と思いつつ、味わいました。
実は特別な豆はもう1種あるので、それを飲むのも楽しみです。