きのこ ゼミ ブログ

きのこ ゼミ の情報を掲載しています

うまい!太鼓判:/中 原木どんこ寿司 /大分

2011年01月29日 | きのこ ゼミ 情報メール
うまい!太鼓判:/中 原木どんこ寿司 /大分
 毎日新聞 1月4日(火)

◇朝地・やすらぎ交差点
 ぷりっぷり肉厚の乾(ほし)シイタケと甘酢漬け大根がよく合う。ニンジンとキュウリでカラフルに。かぶりつくと、口の中にジュワ~ッとふくよかな味が広がる。
料理長の工藤光代さん(63)による、朝地特産乾シイタケの創作料理。なぜか伝統の味の懐かしさがある。08年の「きのこ料理コンクール全国大会」最優秀賞の太鼓判の味だ。
 若いころ、朝地の学校給食調理員だった工藤さん。「食べて笑顔が出るように」。
思いは今も変わらない。全国トップの乾シイタケ農家がそろうこの地で、最高の食材を最高の味で提供する。
 このどんこ寿司(ずし)に、てんぷら、ライスコロッケ、きんぴら、りゅうきゅうまでシイタケで作った「やすらぎ定食」(1000円)は09年、全国の「地産地消給食等メニューコンテスト」で最優秀賞。今では店の看板メニューとなった。ライスコロッケには同じく地元特産の朝地牛が入っている。
 この牛とシイタケをともにステーキにしてご飯に乗せた「しいたけの里山丼」も今春からメニューに加える。「シイタケが嫌いだった人が好きになってくれたのが特にうれしかったかな」。あなたの笑顔を待っている。【梅山崇】

◇里の駅・やすらぎ交差点(豊後大野市朝地町梨小1141の1、
 0974・74・2020)。無休。


その他の記事
うまい!太鼓判:/中 原木どんこ寿司 /大分
斬新でダイナミックな巻き寿司登場!
 原木どんこ寿司(豊後大野市朝地町)

【大分】原木どんこ寿司@豊後大野市梨小・里の駅『やすらぎ交差点』
里の駅やすらぎ交差点:肉厚!原木どんこ寿司@朝地町


最新の画像もっと見る

コメントを投稿