きのこ ゼミ ブログ

きのこ ゼミ の情報を掲載しています

ボタンタケって知ってますか?

2016年12月04日 | きのこ ゼミ
ボタンタケの仲間と言われてすぐにピンと来た方はどれだけいるでしょうか?

あ~あの小さいの・・・

と言える人はなかなかのきのこマニアです.

Wikipedia ボタンタケ科

森林総合研究所九州支所 定期刊行物 九州の森と林業
  きのこシリーズ(23)ボタンタケの仲間


Google画像検索ボタンタケ

実はこれは有性世代の呼び方で,無性世代はトリコデルマ(Trichoderma)と言います.
トリコデルマといえば,あの最強のセルラーゼを生産するという不完全菌です.
なんとNASAが軍服を分解するセルラーゼ生産菌を見つけたらトリコデルマだったという話は有名です.
Wikipedaでトリコデルマを調べると,なんとカエンタケもトリコデルマの仲間だったんですね.

Wikipedia トリコデルマ

なにやらキツネにつままれたような不思議な感覚です.

これからはボタンタケを見たら,トリコデルマやカエンタケの仲間だと思わなければいけませんね.

◇関連記事
ススケアシボソチチタケ(仮称)
アリノタイマツプロジェクト
間違えやすいきのこ?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿