内的自己対話-川の畔のささめごと

日々考えていることをフランスから発信しています。自分の研究生活に関わる話題が多いですが、時に日常生活雑記も含まれます。

手嶌葵「こころをこめて」に心洗われる

2019-12-15 18:50:30 | 私の好きな曲

 アップル・ミュージックとアマゾン・ミュージックに加入している。ひっきりなしに「オススメ」が更新される。いちいちそれに付き合ってはいられない。でも、その中にふと気になる曲があったりするとクリックする(先方の罠にまんまとかかっているわけである)。そんな仕方で最近その楽曲に出逢ったのが手嶌葵である。
 予備知識ゼロで、今年リリースされた『Highlights from Aoi Works II』を聴き始めて、息を飲んだ。仕事の手が止まった。こんなに人を優しく包める歌声を私はかつて聴いたことがない。最初に聴いたのがこのアルバムの第一曲「こころをこめて」である。この曲は、今年五月に公開された水谷豊監督・出演・脚本の『轢き逃げ 最高の最悪な日』のテーマ・ソングである。映画は観ていない。だから、まったく先入見なしに曲を聴くことができ、たちまち手嶌葵の声そのものに魅了されてしまった。
 単に私が知らなかっただけのことだとしても、こういう「発見」は嬉しい。