南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

秀吉号と久々の“お散歩”

2010-11-28 16:41:34 | Weblog
ようやくこの日がやってきました。
4月のお花見以来、なんと7ヶ月ぶりのランデブーです。
なぜか1月ほど前に前輪ブレーキが故障したので、直し立ての“秀吉号”。
スタートしてから30分くらいはご機嫌斜めでした。
ゆっくりゆったり二人で散歩しているうちに彼の機嫌も直った模様です。

行き先は駅方面とだけ決めてフラフラと右や左のわき道・小道を走ります。
道すがらに時々酒屋専門店を見かけますので、(そうだ、今日は酒屋さん巡りをしてみよう)と思い立ちました。

お店には、「済みません、今日は自転車なのでどんなお酒があるかだけのぞかせてくださーい」と断って入ります。
焼酎の量り売りをやっているお店、あの“魔王”を置いてあったお店、それぞれ小さなお店ばかりですがそれぞれの個性を感じました。
本日のトップ賞は駒形通りにあった「とみた屋」さんです。
焼酎、ワイン、ビールの品揃えもさることながら、日本酒のバリエーションが良かったですね。
お値段もかなり良心的でした。

フラフラしていたらすっかり道に迷ってしまいましたが、そのうちに国道にぶつかりました。
12時を過ぎていましたから、国道沿いの「戸隠そば」屋へ行きました。
しかし長蛇の列です。
我慢して並んでもゆっくりと楽しむわけにはいきませんから、即刻照準を変えてUターン。

馬場町の「第二美濃屋」さんに入りました。(あの静岡おでんの有名店「おがわや」さんの前の店です)
それはなぜなのかと問われても困りますが、いわゆる昔ながらの中華そば(ラーメン)が食べられそうな気がしたからです。
私たちの直感はピタッと当たりました。
しかも餃子も美味しくて、しかも気さくなおばあさんが最高です。
2階は町内会やサークルなどの会合に貸し出しているとお聞きしたのでのぞかせてもらいました。
カウンターとボックス席で詰めれば20人程度が座れます。
「私にもお貸し願えますか?」と聞いたところ、「喜んで…」とのご返事。
昼間は老人会に一人千円でカラオケボックスとして貸し出しているそうです。

25年間も寝たきりの91歳の母親を子どもたち3人で交互に看護している話やら、あれこれ話は進んであっという間に時間は過ぎていきます。
他のお客さんも入ってきたのを潮時にしてお店を後にしました。
浅間神社でちょっと休んでから、いつものようにヘロヘロしながら帰りました。

ああー、いい1日でした。
今度の休日が待ち遠しいですね。