朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

靖国反対の根拠を天皇に求めるバカ

2006年07月27日 23時41分07秒 | 政治
昭和天皇が「A級戦犯が祀られることに反対」として
靖国への参拝をとりやめた、という話が
(今更のように)出てきている。
虚報じゃないか、という話もあるようだが。
まあ実際、A級戦犯合祀後に天皇が参拝しなくなったのは確か。
しかし、それを左翼紙がことさらに取り立てる神経が分からん。

だいたい靖国とは何か。
「天皇のために死んでいった国民を軍神として祀る」機関ではないのか。
それを、「天皇が参拝をとりやめた→だから首相も参拝すべきでない」という
議論にするのは、根拠さえ揃えれば良いのか。

日本の戦後というのは、国の特定の人のため、国家組織のために
(もっと言えば、「国のために」)死ぬことを拒絶した社会ではないか。
その流れの中に、「国のために死んだ」人に参拝するための「靖国神社」を
参拝するのはとりやめる動きがあるのが本筋だろうが。
それならば、戦前「神」であり、
人が戦死する原動力・原因であった天皇が何と言おうと、
反対すべきは反対するべきなのではないか。
それを、天皇の考えを根拠にして靖国公式参拝を批判するのは、
ご都合主義以外の何者でもあるまいが。

まあ、今更マスコミのご都合主義をあげつらっても仕方がないか。
所詮その程度の連中なんだし。
国民が二流だったら政治家も二流以下だし、
当然、国民に売らんかなのマスコミも二流以下にしかなれないわな。
自分たちの鏡でしかあるまい。

日経記者のインサイダー取引について語るのはバカらしいし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六ヶ国協議の場を生かせ | トップ | 小泉は国賊だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事